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赤絵 あかえ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

赤絵
あかえ

浮世絵および陶磁器の用語。
(1) 幕末~明治頃の錦絵のうち,鉱物性染料を用いた赤色の目立つ色摺りの濃い作品。
(2) 上絵付けを施した陶磁器の一種で,ガラス質の上絵具(赤,緑,黄,紫,青)で文様を描いたもの。中国では宋代に始まって(宋赤絵),元,明代以降に発達し,五彩とも呼ばれる。日本では古赤絵,万暦赤絵天啓赤絵呉須赤絵などが茶人たちに愛好され,日本の赤絵の発展に大きな影響を与えた。江戸時代初期に酒井田柿右衛門柿右衛門〈1世〉)が赤絵磁器の焼成に初めて成功し,柿右衛門古伊万里,古九谷京焼などが有名。
(3) 古代ギリシア陶器の絵付けの一技法(→赤像式陶器)。

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デジタル大辞泉の解説

あか‐え〔‐ヱ〕【赤絵】

赤色を主として彩色を施した陶磁器。また、その絵。中国では五彩という。中国の宋赤絵金襴手(きんらんで)赤絵・万暦(ばんれき)赤絵呉須(ごす)赤絵、日本の伊万里(いまり)赤絵・九谷赤絵の類。
江戸末期、疱瘡(ほうそう)よけに用いた赤1色刷りの版画。疱瘡の子に赤いおもちゃを持たせておくと病気が軽くすむという俗信から起こった。疱瘡絵。

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百科事典マイペディアの解説

赤絵【あかえ】

赤を主調とする上絵付のある色絵。広義には上絵付を施されたやきもので,〈色絵〉とも。中国では〈五彩〉と呼ぶ。施釉され,本焼されたやきものの釉面に,赤,緑,黒,黄色などの上絵具を塗り,それを再度低い温度(700〜850℃程度)で焼き付ける。
→関連項目安南焼永楽保全奥田頴川呉須手酒井田柿右衛門姫谷焼

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世界大百科事典 第2版の解説

あかえ【赤絵】

陶磁器をおおうガラス状の被膜,釉(うわぐすり)の上に赤や緑,黄,紫,藍などガラス質の色釉(いろぐすり)で文様を施したもの。赤を主調とするところから日本でとくに赤絵と総称され,また色絵とも呼ばれ,中国では五彩と呼んでいる。また釉の上に着彩されるところから上絵(うわえ)とか上絵付とも呼ばれる。赤絵は上絵付ものの一種であるが,着彩にはさまざまな中間色を含む色彩を表し,明治以後西欧から輸入され,日本でも改良普及した西洋絵具と和釉(わぐすり)と呼ぶ伝統的な絵釉とが使われる。

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大辞林 第三版の解説

あかえ【赤絵】

赤を主調とし、緑・紫・青などの顔料で上絵付けをした陶磁器。中国では宋代から見られ、日本では正保年間(1644~1648)に柿右衛門が取り入れ、同時期に九谷でも行われるようになった。
幕末から明治にかけて赤色を多く用いた錦絵にしきえ
疱瘡絵ほうそうえの別名。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

赤絵
あかえ

色絵(いろえ)、五彩(ごさい)ともよばれる絵付陶磁の一種。白釉(はくゆう)陶や白磁胎の釉面に上(うわ)絵の具をもって絵付を施し、錦窯(きんがま)とよばれる耐火れんが製の小さな窯で焼き付けた加飾陶磁。とくに赤絵の具が基調になっているところから赤絵の名がある。この技術は、12世紀末に中国北部の磁州窯で始まり、世に宋(そう)赤絵といわれている。14世紀には江西省の景徳鎮(けいとくちん)窯が白磁胎赤絵に成功してから一挙に普及し始め、明(みん)代後半から清(しん)代には赤絵の全盛期が築かれた。日本では江戸時代初期の17世紀前半に九州有田の陶工酒井田柿右衛門(かきえもん)が中国に学んで開発した。ほぼ同じころ京都の東山一帯の窯でも赤絵が試みられ、1657年(明暦3)には御室(おむろ)焼の野々村仁清(ののむらにんせい)が京焼赤絵を成就している。[矢部良明]

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世界大百科事典内の赤絵の言及

【陶磁器】より

…1616年(元和2),李参平によって有田の白川天狗谷窯で,日本で初めての染付磁器の焼造が開始された。当初は李朝風の素朴な染付磁器であったが,寛永末年から正保年間(1640年代)にかけて,明末の染付,赤絵の影響を受け,酒井田柿右衛門によって赤絵の焼造が始められると,有田の窯業は急速な成長をみた。有田における磁器焼造に着目した鍋島藩はすでに1628年(寛永5),有田岩谷川内に藩窯を設け,御用品の焼造を行っていたが,柿右衛門の赤絵磁器が始まると,その技法を用いて色鍋島と呼ばれる精巧な色絵磁器を焼かせるようになり(鍋島焼),有田磁器における伊万里,柿右衛門,鍋島の3様式の確立をみた。…

【錦手】より

…白磁や白い陶胎の釉上に赤,黄,緑,紫,青,黒などの色釉(いろぐすり)や金,銀彩で上絵付(うわえつけ)した陶磁器の日本での総称。日本では単に赤絵,色絵ともいい,中国では五彩(ごさい)とも呼ぶ。江戸時代の初期に中国から輸入された,明末の嘉靖の五彩磁,金襴手(きんらんで),万暦赤絵や,清初の南京赤絵,色絵祥瑞(しよんずい)などの影響を受け,肥前有田では磁胎の錦手が,京都では陶胎の錦手が始められた(有田焼)。…

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