日本大百科全書(ニッポニカ) 「河井荃廬」の意味・わかりやすい解説
河井荃廬
かわいせんろ
(1871―1945)
篆刻(てんこく)家、書画鑑識家。京都生まれ。名は初め得、のち仙郎と改めた。当時としては新傾向であった浙派(せっぱ)の風をよくした篠田(しのだ)芥津に刀法を学び、弱冠にして出藍(しゅつらん)の誉(ほまれ)が高かった。のち清(しん)国の大家、呉昌碩(ごしょうせき)を慕ってこれと文通し、30歳のとき中国に渡って直接指導を受けた。その後しばしば中国を訪れてその文化に触れ、とくに金石書画の知識を深め、収集に努めた。その鑑識眼は随一といわれ、博識は無類であり、興文社の『墨跡大成』『南画大成』の監修、三省堂の雑誌『書苑(しょえん)』(1937創刊)の編集指導は書画の研究に大きな功績があった。しかし慎重のあまりか、自著は一つも残されていない。また印は独特な精緻(せいち)な作風を示すが、ほとんど壮年でとどまり、晩年の作は非常に少ない。敗戦の年の3月10日の空襲で、膨大な収蔵書画・骨董(こっとう)を焼失、自らも進んでそれらと運命をともにした。
[伏見冲敬]
『西川寧編『荃廬先生印存』(1976・二玄社)』▽『西川寧著『河井荃廬の篆刻』(1978・二玄社)』