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浮世節 うきよぶし

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

浮世節
うきよぶし

寄席芸能の形態名。俗曲を集大成したもので,『大津絵節』『とっちりとん』をはじめ各種の音曲を,三味線を弾きながら演じるもの。明治,大正期の女性音曲師,立花家橘之助の創始。

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デジタル大辞泉の解説

うきよ‐ぶし【浮世節】

寄席演芸の一。浄瑠璃・長唄をはじめ流行歌・俗曲などいろいろの音曲を取り合わせた三味線声曲。狭義には、明治中期に立花家橘之助が創始した流派をいう。

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百科事典マイペディアの解説

浮世節【うきよぶし】

明治以後,特に寄席(よせ)で歌われた流行歌,俗曲をさす。立花家橘之助が清元節などの邦楽の歌を採り入れて創始したが,現在は行われていない。また,江戸時代にははやり歌の意であったとも考えられる。

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世界大百科事典 第2版の解説

うきよぶし【浮世節】

邦楽の種目。江戸時代より流行歌(はやりうた)の別名として使われた。明治の中期から大正にかけ,寄席で人気のあった女芸人,立花家橘之助(たちばなやきつのすけ)が,1900年(明治33)に浮世節家元として公認され,一流派を立てた。橘之助は《大津絵》《とっちりとん》などの俗曲に,長唄,常磐津,清元節などを巧みに織り込み,陽気でおどけた歌詞と曲調に仕上げ,三味線の曲弾きを入れた《たぬき》といった曲で芸術性を高めた妙技をみせた。

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大辞林 第三版の解説

うきよぶし【浮世節】

民間に流行したはやりうた。江戸時代の流行歌。
明治中期、立花家橘之助が創始し、寄席で歌った流行歌。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

浮世節
うきよぶし

俗曲の一種。流行唄(はやりうた)の異称として江戸時代に用いられた例もあるが、近年では立花家橘之助(たちばなやきつのすけ)(1868―1935)の音曲をさす。鑑札をもたなければ舞台へ出られなかった1886年(明治19)に関西から帰京した橘之助は、「三都音曲語り分け」として東京、京都、大阪の歌を「落語」の鑑札で演じていたところ、臨席した警官の指示で、警視庁へ「浮世節」の鑑札下付を願い出た。このときは却下されたが、1912年東京府知事に家元を認可され、ここに「浮世節」は公認の名称となった。その後は「どどいつ」「とっちりとん」をはじめ、各種流行唄の替え歌によって世相をうがった。1950年代に西川たつ(1895―1959)がこの名称を用いたこともある。[倉田喜弘]

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