浮世節(読み)うきよぶし

世界大百科事典 第2版の解説

邦楽の種目。江戸時代より流行歌(はやりうた)の別名として使われた。明治の中期から大正にかけ,寄席で人気のあった女芸人,立花家橘之助(たちばなやきつのすけ)が,1900年(明治33)に浮世節家元として公認され,一流派を立てた。橘之助は《大津絵》《とっちりとん》などの俗曲に,長唄,常磐津,清元節などを巧みに織り込み,陽気でおどけた歌詞と曲調に仕上げ,三味線の曲弾きを入れた《たぬき》といった曲で芸術性を高めた妙技をみせた。

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大辞林 第三版の解説

民間に流行したはやりうた。江戸時代の流行歌。
明治中期、立花家橘之助が創始し、寄席で歌った流行歌。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

俗曲の一種。流行唄(はやりうた)の異称として江戸時代に用いられた例もあるが、近年では立花家橘之助(たちばなやきつのすけ)(1868―1935)の音曲をさす。鑑札をもたなければ舞台へ出られなかった1886年(明治19)に関西から帰京した橘之助は、「三都音曲語り分け」として東京、京都、大阪の歌を「落語」の鑑札で演じていたところ、臨席した警官の指示で、警視庁へ「浮世節」の鑑札下付を願い出た。このときは却下されたが、1912年東京府知事に家元を認可され、ここに「浮世節」は公認の名称となった。その後は「どどいつ」「とっちりとん」をはじめ、各種流行唄の替え歌によって世相をうがった。1950年代に西川たつ(1895―1959)がこの名称を用いたこともある。[倉田喜弘]

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精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙
① 当世流行の歌曲。元祿(一六八八‐一七〇四)頃の遊里や風俗などをとりあつかった流行歌の一種。
※浮世草子・好色貝合(1687)上「色道に首だけ沈み、そそりかけてのうき世ぶし」
② 江戸時代から、主として寄席で歌われるもので、流行歌、俗曲など、種々の音曲を取り合わせた歌曲一般の称。
※随筆・寛天見聞記(1789‐1844)「よせと号し〈略〉咄しに音曲を入れ役者の声色物真似娘上るり八人芸浮世ぶしなど芸人を集て」
③ 明治二〇年頃の壮士演歌の一種。久田鬼石作の「浮世節」、鬼石学人作の「憂世武志」などがある。
④ 明治中期に三遊派の女真打ち立花家橘之助によって創始され、寄席でうたわれた流行歌の一派。「大津絵」「とっちりとん」「ほこりたたき」などが代表曲。

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