海老原喜之助(読み)えびはらきのすけ

精選版 日本国語大辞典 「海老原喜之助」の意味・読み・例文・類語

えびはら‐きのすけ【海老原喜之助】

洋画家鹿児島市出身。フランスに渡り独特な抒情的画風を築く。独立美術協会に属し、第二次大戦後具象絵画の第一人者として活躍した。代表作「船を造る人」「蝶」。明治三七~昭和四五年(一九〇四‐七〇

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デジタル大辞泉 「海老原喜之助」の意味・読み・例文・類語

えびはら‐きのすけ【海老原喜之助】

[1904~1970]洋画家。鹿児島の生まれ。川端画学校で学んだのち、渡仏して藤田嗣治師事帰国後、独立美術協会展に出品した「曲馬」などが代表作。骨太い造形性を備えた斬新な作風で、国際的に活躍した。

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改訂新版 世界大百科事典 「海老原喜之助」の意味・わかりやすい解説

海老原喜之助 (えびはらきのすけ)
生没年:1904-70(明治37-昭和45)

洋画家。鹿児島に生まれる。中学時代に上京して川端画学校に学ぶ。19歳の時に渡仏し,はじめ藤田嗣治に師事。サロン・ドートンヌに入選するころから注目され,1929年にはサロン・ド・レスカリエ第10回展に招待され,《姉妹ねむる》など14点を出品。フランドル絵画に影響されて雪景連作を描く。またジャコメッティカンピーリらと親交を結ぶ。34年帰国。第5回独立美術協会展に《曲馬》を出品して日本の美術界に登場。骨太の造形性をもつ斬新な作品は,戦後の具象絵画をリードするにふさわしく,数々の賞を受けた。《船を造る人》(1956,第1回グッゲンハイム国際美術賞展),《雨の日》(1964)は,ダイナミックな造形思考が集約された作品といえる。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「海老原喜之助」の意味・わかりやすい解説

海老原喜之助
えびはらきのすけ
(1904―1970)

洋画家。鹿児島市に生まれる。中学校卒業後上京し、有島生馬(いくま)に師事、川端画学校に通う。1923年(大正12)渡仏して藤田嗣治(つぐじ)の薫陶を受け、翌年サロン・ドートンヌに出品。パリでカンピーリ、ジャコメッティと三人展を開いたり、サロン・デ・ザンデパンダンなどに出品。34年(昭和9)帰国、翌年独立美術協会の会員となる。第二次世界大戦後15年間熊本に住み、海老原美術研究所を主宰する。51年(昭和26)『殉教者』が文部省買い上げ。日本国際美術展において、57年『燃える』が国立近代美術館賞、59年『蝶(ちょう)』が最優秀賞を受け、翌年第1回毎日芸術賞、また63年の『雨の日』ほかにより芸術選奨文部大臣賞を受賞。知性的具象絵画の代表作家だったが、昭和45年9月19日パリで没した。

[小倉忠夫]

『『現代日本の美術9 海老原喜之助他』(1976・集英社)』

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百科事典マイペディア 「海老原喜之助」の意味・わかりやすい解説

海老原喜之助【えびはらきのすけ】

洋画家。鹿児島市生れ。川端画学校に学んだ後,有島生馬に師事。1923年―1934年渡仏,サロン・ドートンヌアンデパンダン展等に出品。帰国後,独立美術協会会員となる。代表作《曲馬》《殉教者》《船を造る人》。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「海老原喜之助」の意味・わかりやすい解説

海老原喜之助
えびはらきのすけ

[生]1904.9.13. 鹿児島
[没]1970.9.19. パリ
洋画家。 1921年上京,川端画学校に学び,23年二科展に出品。 23~33年フランスに留学,藤田嗣治の指導を受け,サロン・ドートンヌアンデパンダン展に出品。また二科展にも作品を送った。 34年帰国,翌年独立美術協会会員。 60年第1回毎日芸術賞受賞,その他海外の国際展でも受賞。 67年から渡欧しパリで客死。主要作品『曲馬』 (1935,熊本県立美術館) ,『船を造る人』 (54,北九州市立美術館) ,『雨の日』 (63,東京国立近代美術館) 。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「海老原喜之助」の解説

海老原喜之助 えびはら-きのすけ

1904-1970 昭和時代の洋画家。
明治37年9月13日生まれ。川端画学校にまなび,大正12年渡仏し藤田嗣治(つぐはる)に師事。帰国後,昭和10年独立美術協会の会員となる。34年日本国際美術展で「蝶」が最優秀賞になるなど,数おおくの賞を受賞。戦後の具象絵画をリードした。昭和45年9月19日パリで死去。66歳。鹿児島県出身。作品はほかに「姉妹ねむる」「殉教者」「船を造る人」など。

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