コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

海軍大学校 かいぐんだいがっこう naval general college

6件 の用語解説(海軍大学校の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

海軍大学校
かいぐんだいがっこう
naval general college

海軍将校のなかから優秀な者を選抜し,高等用兵および軍事研究に必要な学術を修得させ,高等用兵に関する研究を行う大学。海軍を有する主要各国は,高級指揮官,幕僚教育,軍事研究のための海軍大学校を設立している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かいぐん‐だいがっこう〔‐ダイガクカウ〕【海軍大学校】

海軍士官に高等学術を教授し、併せてその研究を行う機関。旧日本海軍では、東京の品川区大崎にあった。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

海軍大学校【かいぐんだいがっこう】

旧日本海軍将校の高等教育機関。1887年海軍大臣西郷従道が欧米視察の時,イギリス海軍大佐イングルスの意見をとり入れて1888年東京築地(1932年品川区に移転)に創設。
→関連項目海軍

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

かいぐんだいがっこう【海軍大学校】

海軍士官に主として高等兵学に関する学術を教授する海軍の最高学府。日本の旧海軍大学校は,1887年海軍大臣西郷従道が招いたイギリスの海軍大佐イングルスJohn Inglesの案を基礎とし,翌年8月東京築地旧海軍兵学校跡に創設された。初代校長は少将井上良馨(よしか)。当時は学生を甲号,乙号,丙号に区分し,主として海軍将校および機関官への教育を目的としたが,その後学制は変更を重ね,1926年には甲種,機関,選科の3種に区分し,36年特修学生が加えられた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

かいぐんだいがっこう【海軍大学校】

海軍士官の中から選抜し、指揮官として必要な兵学・学術を教授した海軍将校の最高学府。1888年(明治21)開校。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

海軍大学校
かいぐんだいがっこう

旧日本海軍において海軍士官に高等の学術を教授することを目的とした機関。海軍教育刷新の一環として、1888年(明治21)東京・築地(つきじ)に設置され、学生は甲号、乙号、丙号の3種に分かたれた。その後、97年には学制の大改革が行われ、同校は将校および機関官に高等の学術を教授するところとされ、学生は甲種、乙種、機関科、選科の4種となった。さらに、1918年(大正7)には甲種、機関、選科、航海の4種となり、26年には航海学生が廃止となっている。また、23年には同校所管事項中に「高等学術の研究」が加えられ、32年(昭和7)には同校は品川区上大崎に移転した。海軍大学校は陸軍の陸軍大学校に相当し、その卒業者は海軍将校内のエリートとして海軍省や海軍軍令部の重要ポストを占め続けた。45年(昭和20)敗戦に伴い廃校。[吉田 裕]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

海軍大学校の関連キーワード海軍兵学校陸軍士官学校学術下士官兵学校一等兵曹三等兵曹上等兵曹二等兵曹ロティ

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

海軍大学校の関連情報