コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

済ます スマス

デジタル大辞泉の解説

すま・す【済ます】

[動サ五(四)]《「澄ます」と同語源》
なすべき物事を全部してしまう。「食事を―・す」「支払いを―・す」「引き継ぎを―・す」
借りた金などをすっかり返す。返済する。「借金を―・す」
代わりのもので問題が解決したことにする。その場はそれでよいことにする。間に合わせる。「金で―・す」「立場上、知りませんでしたでは―・されない」「お昼はそばで―・す」
(動詞の連用形に付いて)すっかり、そのものになる。うまく、しおおせる。「刑事になり―・す」
[可能]すませる

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

すます【済ます】

( 動五[四] )
〔「澄ます」と同源〕
物事をなしおえる。はたす。 「宿題を-・す」
借りを返す。返済する。 「借金を-・す」 「只今算用を-・さねばいなせぬぞ/狂言・八句連歌」
一応の決着をつける。それで良いことにする。 「御免で-・されてはかなわない」 「その場はそれで-・した」
簡単なものや代わりのもので終わりにする。 「パンとコーヒーで朝食を-・す」
(動詞の連用形の下に付いて)すっかり…する。 → すます(澄) 〔「済む」に対する他動詞〕
[可能] すませる

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

済ますの関連キーワードシングルサインオンキョクアジサシアンデルセンなおあらじ簡単・簡短Suica勤め上げる欠かせないCEマーク用を足す届け・届狐の草子特定口座信用取引通り一遍分離課税ツァンパ沙汰無し済ませる便宜主義

今日のキーワード

テロ支援国家

国際的なテロリズム組織を資金や物資などの面から援助している国家。[補説]特に、米国国務省が作成する報告書で指定を受けた、イラン・スーダン・シリアの3か国のこと。北朝鮮は1988年1月に指定、2008年...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

済ますの関連情報