〘助動〙 (活用は「けら・○・けり・ける・けれ・◯」。
用言の連用形に付く。過去の助動詞)
① 事実としては存在していたにもかかわらず、それまで気づかれていなかったことに気づくことを表わす。発見を表わす。…ていたのだな。…たのだな。
※
古事記(712)上・
歌謡「赤玉は 緒さへ光れど
白玉の 君が装
(よそひ)し 貴くあり祁理
(ケリ)」
※
源氏(10001‐14頃)乙女「式部卿宮、明けん年ぞ五十になり給ひける」
② すでに気づいていることであるが、なぜ起こっているのか分かっていないことについて、こういう条件があれば、そうなるのが
道理であるという
筋道を見いだして、納得することを表わす。さとりを表わす。それで…ていたのだな。そういう訳で…たのだな。
※
万葉(8C後)二・一一八「嘆きつつますらをのこの恋ふれこそ吾が結ふ髪の漬ちてぬれ計礼
(ケレ)」
③ すでに聞き手にもよく知られている
神話、伝説、真実、一般的
真理などをとりあげて、それが話手・
聞手の
共通の認識であることに注意を喚起し、再確認する意を表わす。ご存知のように…です。
※古事記(712)中・歌謡「この御酒
(みき)を醸
(か)みけむ人は その鼓 臼に立てて 歌ひつつ 醸み祁礼
(ケレ)かも 舞ひつつ 醸み祁礼
(ケレ)かも この御酒の 御酒の
あやに転楽
(うただの)し
ささ」
※源氏(1001‐14頃)
夕顔「御随人つい居て、かの白く咲けるをなむ夕顔と申し侍る。花の名は人めきて、かうあやしき
垣根になん咲き侍りけると申す」
④ 語りのなかで、新たに提示する出来事に確たる存在性があることを示す。
※竹取(9C末‐10C初)「いまは昔、竹取の翁といふもの有りけり」
※源氏(1001‐14頃)
桐壺「いづれの御時にか、女御更衣あまたさぶらひ給ひけるなかに、いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて時めき給ふありけり」
⑤ ある物事が、成り立つ時間に関係のない属性・性質をもつことを表わす。背景や、原因理由などを示す文に用いられる。
※源氏(1001‐14頃)
末摘花「御けづり櫛などには、懸想だつ筋なく心やすきものの、さすがにの給ひ戯れなどして、使ひならし給へれば、召しなき時も、聞ゆべき事ある折はまうのぼりけり」
[語誌](1)
語源は、「き(来)」に「あり」が結合したものとも、過去の助動詞「き」に「あり」が結合したものともいわれる。
(2)未然形「けら」は、「けらずや」「けらく」の形で上代だけに見られる。→
けらずや・
けらく。
(3)連体形「ける」に助動詞「らし」が付いた「けるらし」の約という「けらし」がある。→
けらし。
(4)上代に限り、打消の助動詞に接続する場合「ずけり」の形をとった。また、完了の助動詞「つ」の連用形に付いた「てけり」は、平安時代末期から「てんげり」というようになった。