コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

温度による健康障害 おんどによるけんこうしょうがい

1件 の用語解説(温度による健康障害の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

おんどによるけんこうしょうがい【温度による健康障害】

熱中症
【英】Heat Stroke
 異常な高温の環境下でおこるからだの障害で、炎天下(えんてんか)でおこった場合は、日射病(にっしゃびょう)と呼ぶこともあります。
 熱(ねつ)けいれん、熱疲労(ねつひろう)、熱射病(ねっしゃびょう)という3つの病態があります。
■熱けいれん
●症状
 高温下の運動や労働で、もっともよく使用した骨格筋(こっかくきん)(下肢(かし)など)におこる、痛みをともなう強直性(きょうちょくせい)けいれん(いわゆるつった状態)を、熱けいれんといいます。
●原因
 多量の汗をかいて、ナトリウムクロール(塩素)が失われているのに、水分だけを補給したためにおこる低張性脱水(ていちょうせいだっすい)が原因です。
●治療
 涼しい場所で休ませ、0.1%食塩水か、スポーツドリンクを飲ませます。
 これでナトリウム、クロールを補給できます。
 一般に、けいれんをおこした筋肉は、ストレッチ(伸ばす)を行なうと、けいれんが止まります。
■熱疲労(熱疲弊(ねつひへい))
 高温下で多量の汗をかいたのに、水も塩分(ナトリウム)も補給しないと、ナトリウムが多く、水の少ない血液になります(高張性脱水(こうちょうせいだっすい))。水のほうが多く失われるからです。
 この高張性脱水のためにおこるのが熱疲労です。
●症状
 周囲の温度が高くなると、体温も上昇しますが、熱を体外に放散させるために皮膚血管が拡張し、血圧が下がります。
 この結果、めまいや失神(しっしん)がおこります。疲労感、吐(は)き気(け)・嘔吐(おうと)などもみられます。
 熱射病(この項目の熱射病)とはちがい、体温は上昇しても、40℃を超えることはなく、精神状態は正常で、中枢神経(ちゅうすうしんけい)のはたらきの低下もありません。
●治療
 涼しい場所で休ませます。点滴による輸液が必要ですから、早く受診します。
■熱射病
 体温より外気温が高いと、熱の放散がさまたげられ、体内に熱がこもります(うつ熱)。
 この場合は、最初、出ていた汗が止まり、サラサラした皮膚になります(古典的熱中症(こてんてきねっちゅうしょう))。
 激しい運動や労働で、放散を上回る熱が体内で発生している場合は、汗をかいています(労作性熱中症(ろうさせいねっちゅうしょう))。
●症状
 体温を調節している温熱中枢のはたらきが失調し、体温が40℃以上に上昇します。
 前触れとなる症状なしに、虚脱状態(心身の弱り)、けいれん、昏睡(こんすい)がおこります。
 高温の環境で意識がおかしくなったときは、熱射病の疑いがあります。
 死亡率が高いので、救急車を呼ぶなどして、一刻も早く治療の受けられる医療機関へ運ぶことが必要です。
●治療
 冷水、冷風、アルコール湿布(しっぷ)などを用いて体温降下療法を行なうとともに、生命を救うための救命救急治療が必要です。
偶発性低体温症(ぐうはつせいていたいおんしょう)
【英】Accidental Hypothermia
 低い外気温に体温が奪われ、体温が異常に低下した状態で、このために死亡するのが凍死(とうし)です。
 冬山のほか、ふだんの生活でも、寒い季節にはひとり暮らしのお年寄りや酩酊者(めいていしゃ)にもおこります。寒冷環境での作業でおこることもあります。
●症状
 最初、寒け、震え、筋肉の硬直などがおこります。これは、体温を下げないための防御反応です。
 つくられる熱よりも、奪われる熱のほうが多くなると、震えが止まり、体温が下がってきます。やがて、無関心(ボンヤリ)や不穏状態(騒ぐ)になります。
 体温が30℃前後になると、意識が薄れてきます。やがて、呼吸数の減少が現われ、生命が危険になります。
●治療
 できるだけ早く、医療機関へ運ぶことが必要です。
 生命を救うための救命救急治療を実施すると同時に、全身を加温します。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

温度による健康障害の関連キーワードSCU熱射病熱中性子炉生気象学熱中症撮り鉄熱中HEAT園児熱中症死事件

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone