炙甘草湯(読み)シャカンゾウトウ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「炙甘草湯」の解説

炙甘草湯

(小太郎漢方製薬、ツムラ


 気管支喘息ぜんそく肺気腫はいきしゅ心臓神経症甲状腺機能亢進症こうじょうせんきのうこうしんしょうなどからおこった動悸どうき息切れの治療薬です。


 顔色が悪く貧血気味で、体が衰弱して疲れやすく、動悸、息切れ、口の渇き、便秘といった症状のある人に用います。


アルドステロン症、低カリウム血症、ミオパチーの治療を受けている人には使用できません。ほかの薬を用いている人は、あらかじめ医師に報告してください。この薬を使用できないこともあります。


②過敏症状(発疹ほっしんやかゆみなど)が現れた場合には、服用を止めて、医師に報告してください。


③長期間用いているときに、血圧の上昇、むくみ、体重増加、脱力感、手足けいれん麻痺まひなどの異常を感じたら、服用を中止し、すぐ医師に報告してください。


 また、各種の検査を指示されたら、必ず受けてください。


④指示された期間用いても症状が改善しないときは、医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典 「炙甘草湯」の解説

しゃかんぞうとう【炙甘草湯】

漢方薬の一つ。生薬(しょうやく)炙甘草人参(にんじん)桂枝(けいし)または桂皮(けいひ)麻子仁(ましにん)大棗(たいそう)地黄(じおう)麦門冬(ばくもんどう)阿膠(あきょう)生姜(しょうきょう)などを含む。不整脈心臓神経症動悸(どうき)息切れなどに用い、疲れやすい、便秘がち、皮膚の乾燥といった症状をともなうとき、とくに有効とされる。比較的体力の衰えている人がおもな対象。

出典 講談社漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典について 情報