コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

狭鼻猿類 キョウビエンルイ

3件 の用語解説(狭鼻猿類の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

きょうび‐えんるい〔ケフビヱンルイ〕【狭鼻猿類】

左右の鼻の穴が接近して下を向いているサル類。旧世界に分布し、多くは顔・しりが鮮やかな赤や青色で、尾を枝に巻きつけることができない。アカゲザルカニクイザルテングザルなど。オナガザル類。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

きょうびえんるい【狭鼻猿類】

霊長目オナガザル科のサル類の別名。普通、尻だこと頰袋があり、左右の鼻孔が接近して下方に向いている。尾は物に巻きつけることができない。ニホンザル・アカゲザル・マンドリルなどのオナガザル亜科とアビシニアコロブス・テングザルなどのコロブス亜科よりなる。アジア・アフリカなど旧世界に分布。旧世界猿。 〔類人猿を含めていう場合もある〕

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

狭鼻猿類
きょうびえんるい

哺乳(ほにゅう)綱霊長目真猿亜目からオマキザル上科(広鼻猿類)を除いたものの総称。すなわち、この類Catarrhiniはオナガザル上科とヒトニザル上科(ヒト上科)をまとめたものの総称である。前者は1科、後者は2科からなり、鼻孔間隔の広いオマキザル類に対して、それの狭い形態的特性に基づいて与えられた名称。[伊谷純一郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の狭鼻猿類の言及

【旧世界ザル】より

…新世界ザルは,両鼻孔の間の幅が広く,広鼻類Platyrrhiniと呼ばれるのに対し,旧世界ザルおよびヒト上科の種は両鼻孔間の幅が狭いので狭鼻類Catarrhiniと呼ばれる。とくに旧世界ザルだけを指して狭鼻猿類Catarrhine monkeysと呼ぶこともある。狭鼻類の歯式は 旧世界ザルの外見はきわめて多様である。…

※「狭鼻猿類」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

狭鼻猿類の関連キーワード眼位牛の鼻木押っ被さる兄弟は左右の手なり接近連合二本棒鼻柱穴の穴が小さい鼻の下を伸ばす向い合せ

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone