改訂新版 世界大百科事典 「琵琶湖疎水」の意味・わかりやすい解説
琵琶湖疎(疏)水 (びわこそすい)
琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路。第1疎水(8.7km)は滋賀県大津市三保ヶ崎で取水し,長等(ながら)山をトンネルで抜け,山科盆地北部の山麓を通り,日ノ岡を再びトンネルでくぐって京都市東山区蹴上(けあげ)に出る。第2疎水(7.4km)はその北側をほぼ全線トンネルで通じ,蹴上で第1疎水と合流している。蹴上からは西に向かい,鴨川東岸を南流して伏見に至り,支線は蹴上から東山山麓を北上し,下鴨を西流して堀川に至る。前者を鴨川運河とも呼び,ふつうこれら全体を含めて琵琶湖疎水と称する。
琵琶湖と京都を水路で結び舟運に利用する計画は,すでに近世初期から明治初期までに何回も存在したが,実現したのは明治中期であった。幕末の動乱を経て,1869年(明治2)に東京へ遷都されると,都としての地位と機能を失った京都の興隆のためにさまざまな積極的な対策が実施された。第1疎水の建設は,81年から北垣国道府知事が積極的に推進した第2期京都策と呼ばれる計画として進められた。京都府御用掛に任じられた工学士田辺朔郎(1861-1944)の設計・指揮の下で,85年着工,90年に第1疎水第1期工事が竣工した。当初は大阪湾と琵琶湖間の通船が第1の目的であり,ほかに水車動力による機業,精米などの近代化や灌漑用水,防火用水など多様な目的を掲げていた。途中で水力発電のほう方が有利なことが確認されたため,水車動力の予定を変更して89年には蹴上発電所の建設が付帯工事として組み込まれ,91年送電を開始した。同発電所は日本最初の一般営業用水力発電所で,95年にはこの電力によって日本最初の市電が走り,西陣ほか市内の工場の電化に役立つなど,琵琶湖疎水事業は京都市の近代化に大きく貢献した。また発電と舟運を両立させるため,蹴上には舟をレールに乗せて急こう配の斜面を引きあげるインクラインが設置された。第1疎水の成功後,水力発電の増強と水道用水確保のため,1908年に第2疎水の工事に着手,12年に完成し,前後して蹴上浄水場も建設された。現在は上水道水源としての疎水の重要性が高く,発電の比重は低下している。昭和初頭まで続いた舟運はまったく廃止されたが,インクラインやアーチ構造の水道橋が,疎水沿いの散策路とともに観光客を集めている。
執筆者:金田 章裕
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報