コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

甲状腺炎 こうじょうせんえん thyroiditis

3件 の用語解説(甲状腺炎の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

甲状腺炎
こうじょうせんえん
thyroiditis

甲状腺に起る炎症性疾患で,経過により急性,亜急性,慢性の別がある。また原因によって,特異性と非特異性とに分けられるが,特異性甲状腺炎は,既知の病原体によるもので非常にまれである。非特異性甲状腺炎のうち急性,亜急性のものは原因不明であるが,おそらくウイルスによると考えられている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

甲状腺炎

 甲状腺の炎症で,急性,亜急性,慢性がある.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

甲状腺炎
こうじょうせんえん

甲状腺におこる炎症で、多くの場合、甲状腺の腫(は)れ(甲状腺腫(しゅ))を伴う。もっとも多いのは慢性甲状腺炎(橋本病)で、次に多いのが亜急性甲状腺炎(ド・ケルバンde Quervain型)である。
 慢性甲状腺炎は、甲状腺の細胞成分に対する自己抗体ができ、それが甲状腺で炎症をおこすためのいわゆる自己免疫疾患である。男女比は1対15くらいで、はるかに女性が多い。比較的多い病気で、わが国には10万人以上いるものと推定されている。症状としては、多くの場合、甲状腺が全体的に大きく腫れるだけである。したがって、かなり大きくなるまで気づかないことがある。著しく大きくなると、頸部(けいぶ)に圧迫感を生ずることがある。また、硬いために癌(がん)と間違えられることもある。しかし、若い人の場合には、甲状腺腫もあまり大きくなく、しかも比較的軟らかいので、いわゆる単純性甲状腺腫と診断されることもある。このような例は、病理学的には、甲状腺の組織中に散在的に甲状腺炎の所見が認められるので、散在性甲状腺炎ともよばれる。小児甲状腺炎というのも、このような状態である。多くの例では、甲状腺ホルモンの不足状態はおこらないが、長い間放置されると、甲状腺ホルモンの分泌が不足して甲状腺機能低下症の症状を呈するようになることがある。
 診断は専門医師の場合、触診だけでおよその見当がつけられる。検査としては、血中に甲状腺細胞の成分に対する抗体が認められる。治療としては、甲状腺ホルモン剤を服用すれば、多くの例で甲状腺腫が軟らかくなり、小さくなってくる。しかし、服用を中止すると、また大きくなるので、適量を長期間飲み続けなければならない。
 亜急性甲状腺炎は、ウイルスによっておこるものと考えられ、比較的まれなものである。甲状腺が急に硬く腫れて頸部が痛み、発熱する。熱は微熱のこともあれば、40℃くらいに達することもある。甲状腺の腫れはあまり大きくないので、医師が気づかず、ほかの病気と間違えられることもある。しかし、甲状腺を触れてみると、硬くてかなり痛い。放置しても1、2か月から6か月くらいの間に治るが、早く苦痛をとるためには、軽症ならアスピリンか非ステロイド系の消炎剤、症状が激しいときには副腎(ふくじん)皮質ホルモンの服用が著効を奏する。検査では血沈の著明な促進が特徴的である。[鎮目和夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の甲状腺炎の言及

【甲状腺】より

…甲状腺機能亢進症を起こす病気はいくつもあるが,日本ではバセドー病が圧倒的に多い。ほかには,甲状腺結節(腺腫)がホルモンを過剰に分泌するプランマー病,炎症による破壊のため蓄えられていた甲状腺ホルモンが血中に流出する亜急性甲状腺炎の病初期,まれに脳下垂体などの腫瘍からの甲状腺刺激ホルモンの過剰分泌,絨毛(じゆうもう)性腫瘍からの甲状腺刺激物質の分泌,さらに甲状腺ホルモン剤の大量摂取による甲状腺機能亢進症がある。甲状腺ホルモンは種々の臓器に働き,その代謝回転を速める。…

※「甲状腺炎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

甲状腺炎の関連キーワード甲状腺腫慢性疾患急性疾患甲状腺被曝化膿性疾患甲状腺中毒コロイド甲状腺腫自己免疫性甲状腺炎地方病性甲状腺腫腹膜炎 (peritonitis)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

甲状腺炎の関連情報