コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

異尾類 いびるい anomuran

2件 の用語解説(異尾類の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

異尾類
いびるい
anomuran

軟甲綱十脚目抱卵亜目異尾下目 Anomuraとしてまとめられる甲殻類の総称。広い意味でのヤドカリ類の分類学的な名称。長尾類(エビ類)と短尾類(カニ類)の中間に位置する動物群で,アナジャココシオリエビヤドカリスナホリガニの 4上科に分類され,さらに 20科に分けられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

異尾類
いびるい

節足動物門甲殻綱十脚(じっきゃく)目異尾亜目を構成する動物群の名称。世界で約2000種が知られている。長尾亜目(エビ類)と短尾亜目(カニ類)との中間的な形態で、いわゆるヤドカリ類が大部分を占める。別の分類体系によれば、十脚目は遊泳類(亜目)と歩行類(亜目)に分けられるが、その場合、異尾類は歩行型のエビ類(イセエビなど)とカニ類とともに後者に含まれる。[武田正倫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

異尾類の関連キーワード亜目十脚類軟甲類下目遣い・下目使い下目に見る十脚目抱卵下目遣いカニ(蟹)エビ(海老∥蝦)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone