コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

病院船 びょういんせん hospital ship

翻訳|hospital ship

6件 の用語解説(病院船の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

病院船
びょういんせん
hospital ship

傷病者や難船者を国籍に関係なく収容,加療し,輸送する船をいい,戦時に用いられることが多い。現在は 1949年8月に改正のジュネーブ4条約 (特にその第2条約) に守られ,船体外部を白色に塗り,船腹に幅 1.5mの緑色または赤色の帯を描き,マストに国旗と赤十字旗を掲げて標識とする。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

びょういん‐せん〔ビヤウヰン‐〕【病院船】

負傷兵・海難者らを収容し、加療しながら輸送する船。船体を白色とし、軍用病院船は緑色、私設病院船は赤色の横線を入れ、国旗と赤十字旗とを掲げる。赤十字協約により、攻撃を禁じられている。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

病院船【びょういんせん】

戦時に交戦国の傷病者,難船者を国籍に関係なく救助,治療する船。使用前に船名を通告した船は交戦中も捕獲されない。識別のため船体を白く塗り,船側に緑の横線と緑十字または赤の横線と赤十字を標示する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

びょういんせん【病院船 hospital ship】

傷者,病者および難船者に援助を与え,それらのものを治療し,輸送することを目的として,建造し,または設備した船をいう。ジュネーブ条約により,戦時それらの船舶が使用される10日前に,その船名および細目(登録総トン数,船の長さ,マストおよび煙突の数等)が紛争当事国に通告されることを条件にして,これを尊重・保護し,いかなる場合にも攻撃し,または捕獲してはならないこととされている。病院船は船体外面を白色に塗り,遠距離から視認可能なように,できるだけ大きい濃色の赤十字を船体の各側面および水平面に表示し,メーンマストに白地に赤十字の旗をできるだけ高く掲げるように定められている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

びょういんせん【病院船】

戦時に傷病者または難船者を救護・治療・輸送する船舶。船体外部は白色で、赤十字の標章をつけ、国旗および赤十字旗を掲げなければならない。国際法上、攻撃・捕獲されないことが定められている。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

病院船
びょういんせん

戦時に傷病者および遭難船の乗員だけを海上輸送する船舶。船内に治療施設・設備を整え、医師以下の医療スタッフが乗り組んでいる。国際法の規定によって船体を白く塗装し、船腹に赤または緑色の横線と十字形を標示し、赤十字の旗を掲揚するなどの標識が義務づけられている。武装すること、戦闘員を乗船させることができない。船名と判別のための資料は赤十字本社に報告され、赤十字を通じて交戦国に通告される。交戦国は病院船を攻撃したり捕獲したりすることができない。また、傷病者などの救助には敵味方を問わず船を提供することが定められている。[岩井 聰]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

病院船の関連キーワード出入国管理及び難民認定法同盟条約遺棄及び難い学術団体傷者難船見継ぎ課試戦地にある軍隊の傷者・病者の状態改善に関する条約

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

病院船の関連情報