的場(読み)まとば

精選版 日本国語大辞典 「的場」の意味・読み・例文・類語

まと‐ば【的場】

〘名〙
① 的を懸けて弓を射る練習をする場所矢場(やば)射場(いば)弓場(ゆば)
太平記(14C後)一七「敵を一的場(ひとマトバ)の内に攻寄せたれば」
② ①で、射手の立つ位置に対して、的のかけてある方をいう。
※法量物(1420)「大的事。〈略〉的場の遠さ。弓杖三十三に打て三十二に可立」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「的場」の意味・読み・例文・類語

まと‐ば【的場】

的をかけ、弓・鉄砲などを練習する場所。射場。弓場。
1で、的をかけてある所。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本歴史地名大系 「的場」の解説

的場
まとば

[現在地名]南区的場町一―二丁目・京橋きようばし町・金屋きんや

猿猴えんこう川筋の西堤通にあり、「知新集」は地名由来を「むかし此所に源蔵といへるもの的を製して世渡りの業とせしよし」と記す。行政的には段原だんばら村内であったが、江戸中期以降町場化が著しく、天明・文久の各広島城下町絵図では、町名を帯びていないが新町として市街化している様がみられる。明治一五年(一八八二)独立して的場町と称した。

的場
まとば

[現在地名]津市的場津興まとばつおき

岩田いわた川の下流南岸の低地で、伊予いよ町の東にあたる。寛延(一七四八―五一)頃の「宗国史」では城下に含められる。町名は藩の射的場があったことによると思われるが、いつからかは不明。津藩士が居住し、江戸初期には百人衆の屋敷であったが、のち鉄砲組や弓組の藩士が居住した(津市史)

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android