コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

監査基準 かんさきじゅん auditing standards

4件 の用語解説(監査基準の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

監査基準
かんさきじゅん
auditing standards

監査人が財務諸表の監査を行なうに際して遵守すべき規範として成文化されている基準をいう。日本では 1950年に大蔵省企業会計審議会の前身 (経済安定本部企業会計制度対策調査会) が,証券取引法の定める財務諸表監査を実施するための基準として制定して以来,数次の改訂を経て,現在に引き継がれている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

監査基準【かんさきじゅん】

職業的会計士公認会計士等)が財務諸表監査に当たって遵守すべき基準を成文化したもの。1956年設定。監査一般基準監査実施基準監査報告基準からなる。監査意見の表明に社会的意義をもたせる役割を果たしている。
→関連項目財務会計

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

かんさきじゅん【監査基準 auditing standards】

監査とくに企業の会計監査が職業的専門家によって行われるについては,賦与された権限と関係者の信頼とにこたえるだけの要件が具備されねばならない。職業的監査人(公認会計士など)は,財務諸表の監査を行うにあたり,監査実務上公正妥当と認められる原則に従うこと,および監査報告書においてその原則に従って監査を行った旨を表明することを職業的責務としている。このような原則を監査基準とよぶ。監査基準は,一般に,監査一般基準,監査実施基準および監査報告基準によって構成される。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

監査基準
かんさきじゅん
auditing standards

監査人(公認会計士または監査法人)が監査を行うにあたって守るべき基準。1938年アメリカ医薬品卸売会社のマッケソン・ロビンス会社事件が起きたが、そこで、長年にわたる同社幹部の多額の粉飾を、監査を行っていた同国の代表的会計事務所が発見できなかったことが問題とされた。監査は、犯罪捜査と異なり、証拠入手にあたり時間的・経済的制約を受け、無制限に監査手続を拡大することはできない。そこで、監査人の責任の限界を明らかにするうえで、どの程度の監査手続を実施すべきかに関する基準が要請された。アメリカ公認会計士協会は、1947年に、監査手続にとどまらず、財務諸表監査全般にわたる規範を「一般に認められた監査基準」として発表した。
 日本では、証券取引法(現在の金融商品取引法)に基づく正規の財務諸表監査の実施を前に、1956年(昭和31)に大蔵省企業会計審議会(2001年以降金融庁に移管)から「監査基準」が発表された。その内容は、監査人の適格性の条件および業務上守るべき規範を明らかにした一般基準、監査手続の選択適用を規制する監査実施基準、および監査報告書の記載要件を規律する監査報告書基準からなる。これまで、監査基準は何度か改訂されてきたが、とくに大きな改訂は、1991年(平成3)の監査基準の改訂で、従来記載されていた監査実施準則における具体的な監査手続(予備調査の手続、取引記録の監査手続、財務諸表項目の監査手続など)についての記載が取りやめとなった。これは、監査の高度化、国際化などに対応して監査基準を補足する具体的な指針を示す役割は日本公認会計士協会にゆだねられることとなったためである。
 なお、この監査基準のほかに、監査役が守るべき「監査役監査基準」(社団法人日本監査役協会)や企業の内部監査人が守るべき「内部監査基準」(社団法人日本内部監査協会)も公表されている。[長谷川哲嘉・中村義人]
『長吉眞一著『監査基準論』(2007・中央経済社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

監査基準の関連キーワード監査外部監査業務監査EU会計監査院一時会計監査人欧州会計監査院任意監査意見不表明会計監査人設置会社政治資金監査

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

監査基準の関連情報