コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

会計監査 かいけいかんさauditing,accounting audit

知恵蔵の解説

会計監査

会社の財務状態が、その計算書類の記載内容に適正に表示されているかどうかを確かめること。公認会計士または監査法人によって行われる監査と、監査役によって会社内部で行われる監査とがある。前者会計監査人監査といい、資本金5億円以上または負債の合計金額が200億円以上の株式会社(大会社)はこの監査を受ける義務がある。多くの大会社は監査契約をした監査法人の公認会計士が会計監査を行い、その結果について監査法人内部の審査部門が再チェックを行う。会計監査はカネボウの粉飾決算事件等以降、特に社会の注目を浴びることとなったが、こうした事件の結果、これを担う監査法人は自らの内部統制をいかに適切に行うかが問われることになった。なお、取締役の業務執行を監査役が監査することを業務監査といい、06年5月施行の新会社法では、監査役は資本金、負債の金額とは無関係に業務監査権限を有するなど、その権限の見直しがなされている。

(小山明宏 学習院大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について | 情報

百科事典マイペディアの解説

会計監査【かいけいかんさ】

第三者が,会計処理の適否,会計記録と事実との照合有無などにつき検査し,総合的な監査意見を表明すること。外部監査内部監査に大別され,前者は,株式会社の場合は公認会計士により財務諸表を主たる対象として行われる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて | 情報

会計用語キーワード辞典の解説

会計監査

会計監査とは、企業の会計に対する監査のこと。特に証券市場では財務諸表に信頼性を与えるために、公認会計士が会計監査を行う。なぜなら、財務諸表は事実と慣習と判断の総合的な表現と言われていて経営者の主観的な判断が必ず介入しているため、歪められやすいという欠点があるからです。そのため、会計原則の設定や外部の第3者に会計監査を行ってもらい、信頼性を与える。公認会計士が行う会計監査業務は、民間企業を対象としたものから、特殊法人・組合事業・独立行政法人といった公的組織まで幅広く活動している。

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」会計用語キーワード辞典について | 情報

世界大百科事典 第2版の解説

かいけいかんさ【会計監査 audit】

企業の経営活動に関して作成された会計記録について,それに関与していない独立の第三者が厳正公平な立場から分析的に検討を加え,それが適正か否かについての批判的意見を表明することをいう。会計監査の対象は会計記録であり,業務一般が対象である業務監査と区別される。会計監査は,会計の行われるところなら実施されるべきであり,非営利事業や国または公共団体にも行われる。会計検査院による政府の,また監査委員による地方公共団体の会計検査も広義の会計監査に含まれるが,それが財政の監督という目的で行われるため狭義の会計監査と区別される。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

大辞林 第三版の解説

かいけいかんさ【会計監査】

会社の財産・営業状況を記録した書類(計算書類)の記載が、会社の実際の財政状態を正しく表しているか否かを、監査役もしくは第三者が監査すること。

出典|三省堂大辞林 第三版について | 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

会計監査
かいけいかんさ
accounting audit

企業の財務諸表が適正かどうかを判断するために行われる監査。経営者の作成した財務諸表が、一般に公正妥当と認められる企業会計の基準に準拠して、企業の財政状態、経営成績およびキャッシュ・フローの状況を適正に表示しているかどうかについて、監査人が入手した監査証拠に基づいて判断した結果を監査意見として表明する。
 会計監査は、精密監査→貸借対照表監査→財務諸表監査という経過を経て発展してきた。
(1)精密監査 イギリスにおいて古くから発達した監査であり、事業年度中の会計記録および会計行為のすべてを綿密に吟味するもので、金銭、物品の私消などの不正を摘発することを目的とする監視的な監査である。
(2)貸借対照表監査(信用監査) 融資を受けようとする企業が、弁済能力に関する資料として金融機関に提出する貸借対照表について、その信頼性を監査するもの。1920年ごろのアメリカでは、信用経済の発達によって銀行融資を受ける企業が多数あった。短期信用供与者としての銀行の関心事は、企業の収益力の大小よりも、むしろその担保力にあった。企業の支払い力や安全性についてはもっぱら貸借対照表により判定されたので、銀行は融資先に対し、職業監査人の監査証明を受けた貸借対照表の提出を求めた。
(3)財務諸表監査 1929年の世界恐慌による多数の企業倒産と当時の証券市場問題は、損益計算書も含めた「財務諸表監査」の必要性をアメリカ社会に強く認識させた。1933年の証券法、1934年の証券取引所法は、公益および投資家保護を目的として、公認会計士による上場企業などの監査を強制的に行うことにした。この監査が財務諸表監査であり、ここでは、粉飾経理の発見、防止が中心課題となり、不正の摘発は二次的となる。日本では、1948年(昭和23)制定の証券取引法でこの監査が制度化され、1951年に初の公認会計士監査が開始された。[中村義人]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について | 情報 凡例

世界大百科事典内の会計監査の言及

【会計学】より

…企業会計は,このように多種類の企業関係者にとって必要な会計情報は何かを識別したうえで,会計固有の記録・計算の技術たる簿記原価計算等を用いて企業経営活動等を会計情報として測定して,各種の開示手段を用いて伝達し,利用者の意思決定に役立たしめる。会計学は,企業会計の目的,職能,測定・伝達の原理,会計情報の性格,情報の信頼性を保証する会計監査,情報の分析・利用法等の諸問題を,固有の論理をもって研究し,体系化することを課題とする。研究対象となる企業の会計は主として営利企業すなわち株式会社やその集団などであるが,必要に応じて,学校法人,医療法人,団体等非営利企業の会計をも取り扱う。…

【監査基準】より

…監査とくに企業の会計監査が職業的専門家によって行われるについては,賦与された権限と関係者の信頼とにこたえるだけの要件が具備されねばならない。職業的監査人(公認会計士など)は,財務諸表の監査を行うにあたり,監査実務上公正妥当と認められる原則に従うこと,および監査報告書においてその原則に従って監査を行った旨を表明することを職業的責務としている。…

【監査役】より

…監査役制度はおもにヨーロッパ大陸で発達したものである。イギリス,アメリカでは,取締役会が業務監査を行い,会計監査は外部の会計専門家に行わせ,とくに監査役という制度は発達させてこなかった。しかし最近は,アメリカでも取締役会内部に外部取締役で構成する監査委員会を設けるようになり,またイギリスもEC加盟に伴い事情が変わりつつある。…

【組合役員】より

…労働組合運動の指導的立場にあって,組合業務の執行について協議,決定を行い,それを実行する者をいう。日本では通常,執行委員長,副執行委員長,書記長,執行委員および会計監査を指す。会計監査を除く組合役員は執行委員会を構成し,執行委員長,副執行委員長,書記長は組合三役と呼ばれる。…

※「会計監査」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

会計監査の関連キーワードアブラハム・D. ビームヨーロッパ会計監査院会計監査人設置会社内部統制監査報告書農業協同組合監査士欧州会計監査院無限定適正意見委員会設置会社一時会計監査人限定付適正意見監査役設置会社大原大学院大学EU会計監査院財務諸表監査不適正意見投資主総会監査委員会独立監査役原口 亮平意見不表明

今日のキーワード

異常天候早期警戒情報

5日から 8日先を最初の日とする 7日間の平均気温がかなり高い,またはかなり低い確率が 30%以上と見込まれる場合に注意を呼びかけるため気象庁から発表される情報。低温や猛暑が長く続くと,人の活動や農作...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

会計監査の関連情報