コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

突顎 とつがく prognath

3件 の用語解説(突顎の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

突顎
とつがく
prognath

顔面,特に口の周辺が前方に突き出している現象であり,一般の哺乳類では,咀嚼器官である歯や顎の発達により,普通にみられる。ヒトの場合は,手の使用や食物の調理によって咀嚼器官の働きが軽減され,顔面が後退する傾向がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

とつがく【突顎】

顔面を側方から見た場合に顎部が著しく前の方に突き出している状態。猿人や原人にみられる。 → 直顎

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

突顎
とつがく
prognath

顎部が前突することで、そのうち、歯を収める歯槽部だけが突出するものを歯槽性突顎、眼窩(がんか)より下の顔全体が突出するものを顔面性突顎という。突顎は脳頭蓋(とうがい)に比して、顔面頭蓋が相対的に大きい場合にみられるもので、顎骨、歯など咀嚼器(そしゃくき)が大きいことを示す。顎部の突出していないものを直顎とよぶ。ネアンデルタール人やそれ以前の古人類はすべて顔面性突顎である。現生人類のうち、コーカソイドには直顎のものが多いが、オーストラロイドや一部のネグロイドには軽度の突顎がみられる。モンゴロイドにはしばしば歯槽性突顎がみられる。[香原志勢]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の突顎の言及

【顔面角】より

…この時に前頭骨と鼻骨の境界点Nasionと上側歯槽の最前点Prosthionとを結ぶ直線が耳眼平面となす角を全側面角という。その大きさによって,突顎(79.9゜未満),中顎(80.0゜~84.9゜),正顎(85.0゜以上)に分類する。人種によって角度に特徴がある。…

※「突顎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

突顎の関連キーワード顔面神経顔面神経痛頭蓋涙骨顔面顔面筋顔面白癬半頬面頬顔面神経まひと顔面まひ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone