コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

納税者番号制度 のうぜいしゃばんごうせいど identifying number

5件 の用語解説(納税者番号制度の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

納税者番号制度
のうぜいしゃばんごうせいど
identifying number

公平な課税の実現や税務行政の効率化のためすべての納税者に番号を付け,経済取引での利用を義務づけ,各納税者に関する課税資料を集中的に管理する方式。アメリカでは 1961年以来,社会保険番号が納税者番号として用いられている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

納税者番号制度

骨太の方針2007」(2007年6月19日閣議決定)は、税体系の抜本的改革を実現すると指摘している。同方針はこの中で徴収体制について、(1)納税者番号の導入に向けて、社会保障番号との関係の整理等を含め具体的な検討を進める、(2)税制を簡素化するとともに、電子申告を促進し、徴収方法を効率化する、と述べている。すでに国税庁は01年、個人、法人、各種団体の税務に関して集めた資料をコンピューターで管理するKSK(国税総合管理)システムを全国の税務署で実施することを完了している。このシステムによって全国の国税局や税務署は集めた情報をボタン1つで呼び出すことができる。国税庁は、国税電子申告・納税システム(e-Tax<イータックス>)を当面の最重要課題としている。電子申告制度は納税者番号制度を導入する準備の役割をしている。納税者に番号を付す納税者番号制度の法制化は国民のプライバシーの権利(憲法第13条)を侵すのではないかという問題が生ずる。

(浦野広明 立正大学教授・税理士 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

のうぜいしゃばんごう‐せいど〔ナフゼイシヤバンガウ‐〕【納税者番号制度】

納税者に固有の番号を付与し、所得や資産を把握する仕組み。課税の公正化・効率化を図れる一方、個人情報の漏出やプライバシーの侵害が懸念される。→マイナンバー
[補説]米国やカナダなどは社会保障番号、北欧・韓国・シンガポールなどは住民登録番号を納税者番号として利用。ドイツイタリアオーストラリアなどは税務専用の番号制度を設けている。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

納税者番号制度【のうぜいしゃばんごうせいど】

すべての納税者(個人,法人)に番号を付け,個人課税所得を正確に把握するための制度。納税者などが税務署などに提出すべき書類にはこれを記することを義務づけ,各納税者に関する資料をその番号によって管理する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

のうぜいしゃばんごうせいど【納税者番号制度 taxpayer account number system】

各納税者(個人,法人)に番号をつけ,その番号によって各納税者に関する資料を収集し,その所得を集計する制度。たとえば,納税者は,預金口座を開設する際にその納税者番号を金融機関に通知しなければならず,金融機関は,税務署に提出する支払調書に利子支払の相手方の氏名のみでなく,その納税者番号をも記入しなければならないこととすれば,たとえ預金がペンネームや架空名義で行われていても,税務行政庁は支払調書を納税者番号によって整理することにより,だれにどれだけの預金があり,またどれだけの利子所得があるかを正確に把握することができる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内の納税者番号制度の言及

【利子・配当課税】より

…給与所得なら最高で75%の累進税率がかけられるのに,利子・配当なら最高でも35%ですむのは,不公平税制の典型ではないか,という批判である。この批判にこたえて総合課税に移行するためには,アメリカで採用されている納税者番号制度が最も有効とされ,日本でもグリーンカード(少額貯蓄等利用者カード)制の導入が図られたことがあった。 その後1987年の改正により,少額預貯金の利子の非課税制度が原則的に廃止(老人等に係る利子所得については非課税)され,利子課税制度の見直しがなされた。…

※「納税者番号制度」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

納税者番号制度の関連キーワード経済財政諮問会議歳出・歳入一体改革骨太の方針彩雲国物語骨太の方針2006成長力底上げ戦略医師不足と医学部定員減少する国の公共事業費社会保障費の抑制策国土強靱化

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

納税者番号制度の関連情報