コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

細胞骨格 さいぼうこっかく cytoskelton

4件 の用語解説(細胞骨格の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

細胞骨格
さいぼうこっかく
cytoskelton

細胞の形を保持し,また変化させる細胞内の要素であり,微小管と微小繊維がその役割を担っている。細胞の形を決定するものでも,細胞壁や骨組織の造骨細胞を囲む骨質などの細胞外基質はこれに含まれない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

さいぼう‐こっかく〔サイバウ‐〕【細胞骨格】

細胞の形を支えている細胞内の組織。柔軟なたんぱく質の線維で、細胞内の物質の輸送や細胞の運動などにも関与している。微小管中間径フィラメントマイクロフィラメントアクチンフィラメント)の3種類がある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

細胞骨格

 細胞を形作る線(織)維状もしくは網目状の構造.アクチン線(織)維からなるミクロフィラメント,チューブリン線(織)維からなる微小管,および中間フィラメントがある.細胞の形態のほか,細胞内輸送,細胞の運動などを行う.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

さいぼうこっかく【細胞骨格】

真核細胞の細胞質内に網状に存在する構造要素。細胞の形状を決定し、原形質流動・細胞分裂などの細胞運動にも関与する。微小管・微小繊維など。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の細胞骨格の言及

【細胞】より

… 真核細胞は,原核細胞と同様に原形質の可溶性分画によって細胞の基本的な代謝機能を果たしているが,そのほかにさらに高次な構造をもち,高次な制御系をもっている。とくに,細胞質に発達した異質の構造系として細胞内膜系と細胞骨格構造とがあり,高次な構造をつくり上げ,高次な機能を発揮できるのはこれらの構造のためである。
[細胞内膜系]
 網目状に発達した複雑な膜構造で,分化した細胞の機能と密接な関係があり,その発達のようすは細胞の種類によってひじょうに違っている。…

※「細胞骨格」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

細胞骨格の関連キーワード形作る・容作る鞘味泥網目蜻蛉形作る筋線維細胞外基質骨形成細胞細胞間質体細胞雑種卵祖細胞

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

細胞骨格の関連情報