コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

緯度観測所 いどかんそくじょ

6件 の用語解説(緯度観測所の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

緯度観測所
いどかんそくじょ

恒星の天球上の視位置を観測することによって,地球の緯度の変化を測定する観測所。わずかな緯度の変化,すなわち地軸の変動を精密にとらえるため,気象観測を同時に行なう気象台の設備もあわせもつ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

いど‐かんそくじょ〔ヰドクワンソクジヨ〕【緯度観測所】

緯度変化の観測や研究のための機関。世界で北緯39度8分の線上に6か所置かれ、日本では明治32年(1899)岩手県奥州市に設置された。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

緯度観測所【いどかんそくしょ】

国際協力による緯度変化の観測所。1898年国際測地学協会第12回総会で,北緯39°8′に6ヵ所(日本の水沢,イタリアカルロフォルテ,米国のゲーザーズバーグ,ユーカイア,シンシナティトルクメニスタンチャルジョウ)が選ばれ,翌年観測を開始。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

いどかんそくじょ【緯度観測所 latitude observatory】

極運動によって起こる天文経緯度の変化を観測するところ。日本の緯度観測所は岩手県水沢市にあり,文部省の所轄機関である。北緯39゜08′線上に設置された国際緯度観測事業の観測所として,国際測地学協会と日本国政府の条約に基づいて1899年(明治32)臨時緯度観測所が設置され,1920年に正式に緯度観測所と改称された。創設時の観測機は眼視天頂儀だけであったが,現在は浮遊天頂儀写真天頂筒アストロラーブなどの天文光学観測機による天文経緯度の観測および人工衛星ドップラー観測などの新しい技術による極運動観測が行われている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

いどかんそくじょ【緯度観測所】

緯度の変化を観測して地球の回転と変形とを調べる機関。岩手県奥州市水沢区(北緯39度8分)にあり、極運動の国際観測事業の中央局になっている。初代所長は木村栄ひさし。2004年(平成16)国立天文台水沢観測所へ移行。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

緯度観測所
いどかんそくじょ

緯度変化現象を観測・研究するための機関。1880年代に発見された極運動(地球回転の乱れの一側面)の解明のため、国際測地学協会は「国際緯度観測事業」を組織し、世界各地の北緯39度8分上の6か所に観測所を設置した。日本では1899年(明治32)岩手県水沢市(現奥州(おうしゅう)市)に文部省所轄研究所の臨時緯度観測所として発足した。1902年に初代所長木村栄(ひさし)が発見したz項は、地球内部構造の非剛体性の観測的検証の一例として名高い。緯度観測所の名称は、設立当時、地球回転観測の唯一の手段が天頂儀による緯度観測であったことに由来している。その後、計測技術の発展に伴い、経度観測も可能な写真天頂筒やアストロラーベも導入され、また重力計、伸縮計、歪(ひずみ)計などの地球物理学的観測も開始された。このように、現在は「地球の回転と変形」を総合的に研究する場としての性格を有するに至っている。また、国際極運動事業の中央局として、世界の約30か国、70観測所を傘下に収める地球回転研究の国際センターとしても活動している。なお、1988年(昭和63)に所轄が国立天文台へ移り、VERA観測所との統合などを経て、現在は国立天文台水沢VLBI観測所。[横山紘一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の緯度観測所の言及

【天文台】より

…上記の諸天文台は,各国の国立の天文台としての役割を果たしてきた点でも共通している。なお,日本の水沢はじめ,北緯39゜8′の緯度上に分布する世界数ヵ所に設けられた緯度観測所も,経緯度決定を行う位置天文学の天文台である。 18世紀後半から19世紀になると,連星や二重星および恒星一般の距離や分布などを対象にした恒星天文学の観測が盛んになり,例えば南アフリカのケープ天文台(現在は南アフリカ天文台に統合)は,1820年にこの目的で作られたものである。…

※「緯度観測所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

緯度観測所の関連キーワード運動感覚乾湿運動天文潮緯度変化極運動薬理水食複合災害機械的変成作用経度変化

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

緯度観測所の関連情報