コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

臨界点 りんかいてんcritical point

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

臨界点
りんかいてん
critical point

純粋物質の状態図において蒸発曲線高温側の端点のことをいう。蒸発曲線は三重点から始って,気相液相とが熱平衡を保って共存する温度 (沸点) と圧力との関係を表わす曲線であるから,高温端の臨界点をこえた温度では気体をどれだけ圧縮しても液体とはならない。臨界点は物質に固有であって,このときの温度,圧力,密度は臨界温度,臨界圧力,臨界密度と呼ばれる物質定数である。たとえば,水素の臨界温度は-240℃であって,常温で水素をいくら圧縮しても液体とはならない。この意味で臨界温度が低い水素,酸素,ヘリウムなどは永久気体と呼ばれたこともある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

りんかい‐てん【臨界点】

物質の相転移における臨界状態を示す変曲点。液体と蒸気との共存状態がなくなって連続的に変化するようになる点。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

臨界点【りんかいてん】

臨界状態

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

岩石学辞典の解説

臨界点

温度─圧力図の点で,この点上では液相と気相の区別が消滅する.水の臨界点は200気圧の圧力で375℃である.

出典 朝倉書店岩石学辞典について 情報

大辞林 第三版の解説

りんかいてん【臨界点】

低温相から高温相への相転移において、低温相が存在しうる限界の温度。例えば、液相から気相への相転移における臨界状態、強磁性から常磁性への相転移におけるキュリー温度など。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の臨界点の言及

【液体】より

…つまり,状態図はまずは固体と気体に二分されていて,液体はそのはざまに気体に寄生する形で存在している。Tは三重点,Cは臨界点と呼ばれ,純粋な物質に固有の定点である。 1対の分子の相互作用が球対称のポテンシャルで表されるとき,分子が丸いという。…

【気体】より

…電気冷蔵庫やクーラーなどは,このような気体の性質を利用している。
[臨界点]
 温度を一定にして,気体の圧力pを体積Vの関数として図に示した曲線を等温線という。温度Tが臨界温度TCより十分大きな場合,pVとの関係は近似的に(1)式で与えられる。…

【状態図】より

…液相‐固相の境界線(融解曲線という)は,右上がりになるのがふつうであるが,水H2Oなどのように固体の結晶構造によって逆の傾き(図1の破線)をもつ場合もある。気相,液相,固相の三つの相が共存する点Aは三重点,気相‐液相の境界線(蒸気圧曲線)の端点Bは臨界点と呼ばれる。また気相‐固相の境界を昇華曲線という。…

【臨界状態】より

…臨界温度,臨界圧力は,各気体に特有なものであり,気体の量にはよらない。この温度,圧力における物質の状態(あるいは,より広い意味ではその付近の状態)が臨界状態であり,臨界状態が生ずる点を臨界点と呼ぶ。 臨界状態そのものは,1822年にフランスのカニャール・ド・ラ・トゥールCharles Cagniard de la Tour(1777‐1859)が発見したことになっているが,その意味が明らかになったのは,人工的な加圧液化の方法が確立された後である。…

※「臨界点」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

臨界点の関連キーワードチェルノフ(Dmitriy Konstantinovich Chernov)ウィルソン(Kenneth Geddes Wilson)ファン・デル・ワールスの状態方程式カイユテ‐マティアスの法則カメルリン‐オンネス定数クリティカルポイントカレンダーの方程式六フッ化ウランメンデレーエフリーダーシップ液体ヘリウムキュリー温度毛管凝縮の式直径線の法則超臨界流体スミルノフカオス理論ウェルナー超低温装置臨界蛋白光

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

臨界点の関連情報