臨界点(読み)りんかいてん(英語表記)critical point

翻訳|critical point

精選版 日本国語大辞典 「臨界点」の意味・読み・例文・類語

りんかい‐てん【臨界点】

〘名〙 臨界温度下で気体が液化する場合の圧力体積を示す点。臨界点は物質により一点のみしかなく、そのときの圧力を臨界圧力という。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「臨界点」の意味・読み・例文・類語

りんかい‐てん【臨界点】

物質の相転移における臨界状態を示す変曲点液体蒸気との共存状態がなくなって連続的に変化するようになる点。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「臨界点」の意味・わかりやすい解説

臨界点
りんかいてん
critical point

純粋物質の状態図において蒸発曲線の高温側の端点のことをいう。蒸発曲線は三重点から始って,気相液相とが熱平衡を保って共存する温度 (沸点) と圧力との関係を表わす曲線であるから,高温端の臨界点をこえた温度では気体をどれだけ圧縮しても液体とはならない。臨界点は物質に固有であって,このときの温度,圧力,密度は臨界温度,臨界圧力,臨界密度と呼ばれる物質定数である。たとえば,水素の臨界温度は-240℃であって,常温で水素をいくら圧縮しても液体とはならない。この意味で臨界温度が低い水素,酸素ヘリウムなどは永久気体と呼ばれたこともある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「臨界点」の意味・わかりやすい解説

臨界点【りんかいてん】

臨界状態

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

岩石学辞典 「臨界点」の解説

臨界点

温度─圧力図の点で,この点上では液相と気相の区別が消滅する.水の臨界点は200気圧の圧力で375℃である.

出典 朝倉書店岩石学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の臨界点の言及

【液体】より

…つまり,状態図はまずは固体と気体に二分されていて,液体はそのはざまに気体に寄生する形で存在している。Tは三重点,Cは臨界点と呼ばれ,純粋な物質に固有の定点である。 1対の分子の相互作用が球対称のポテンシャルで表されるとき,分子が丸いという。…

【気体】より

…電気冷蔵庫やクーラーなどは,このような気体の性質を利用している。
[臨界点]
 温度を一定にして,気体の圧力pを体積Vの関数として図に示した曲線を等温線という。温度Tが臨界温度TCより十分大きな場合,pVとの関係は近似的に(1)式で与えられる。…

【状態図】より

…液相‐固相の境界線(融解曲線という)は,右上がりになるのがふつうであるが,水H2Oなどのように固体の結晶構造によって逆の傾き(図1の破線)をもつ場合もある。気相,液相,固相の三つの相が共存する点Aは三重点,気相‐液相の境界線(蒸気圧曲線)の端点Bは臨界点と呼ばれる。また気相‐固相の境界を昇華曲線という。…

【臨界状態】より

…臨界温度,臨界圧力は,各気体に特有なものであり,気体の量にはよらない。この温度,圧力における物質の状態(あるいは,より広い意味ではその付近の状態)が臨界状態であり,臨界状態が生ずる点を臨界点と呼ぶ。 臨界状態そのものは,1822年にフランスのカニャール・ド・ラ・トゥールCharles Cagniard de la Tour(1777‐1859)が発見したことになっているが,その意味が明らかになったのは,人工的な加圧液化の方法が確立された後である。…

※「臨界点」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android