コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

自体愛 じたいあい autoerotism

翻訳|autoerotism

2件 の用語解説(自体愛の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

自体愛
じたいあい
autoerotism

狭義では,子供の早期の性行動をさすが,広義では,外に性の対象がなくて,もっぱら自分の身体にかかわりつつ満足を求める性行動をいう。 H.エリスフロイトがこの言葉を使う裏には,彼らの人間の性に対する特別の考えがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

自体愛
じたいあい
autoerotism

精神分析の用語。自己や対象がまだ明確に存在しない段階での自分自身の身体に向かう性活動の様式で、性活動が身体ではなく自己に向かうようになるとナルシシズムになる。乳児は母親の乳房から吸乳することで自己保存自我衝動を満たしているが、この満足が得られないと乳児は自らの指をしゃぶることで代理的に満足体験を再現しようとする。これが自体愛的行為の典型である。自体愛は、生理的要求を満たすものではなく、身体器官の活動、性感帯の刺激によっておこる快感を求めるものであり、また満足体験を幻覚的に再現しようとするものであることから、性的空想の起源ともなる。[川幡政道]
『マイケル・バリント著、森茂起・枡矢和子・中井久夫訳『一次愛と精神分析技法』(1999・みすず書房)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

自体愛の関連キーワード吏員腕をさする紅をさす性行性行為童顔鼻鼻遊び水をさす童姿シューマン:子供の情景/piano solo

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone