昭和期の俳人 「石楠」主宰。
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俳人。長野県生れ。本名卯一郎。法政大学卒。1896年上京後,《日本》派の俳句に親しんだが,1914年,腎臓を病み信州で静養中,高浜虚子の勧めで本格的に俳句を志した。翌年大須賀乙字の援助を得て俳誌《石楠(しやくなげ)》を創刊,俳句ひとすじに進み,25年《亜浪句鈔》を上梓した。俳句の理念を“まこと”に置き,芸術を超えた道として追求。内容面では,既成の季題観念にとらわれず生活感情と自然観照との一体化を図り,形式面では,固定的な構成にとらわれることなく17音の中での自在な音律の駆使によって俳句の機能を全うする一句一章論を主張した。したがって俳壇的には季題趣味や客観写生による虚子の《ホトトギス》派や,季題,定型を捨て詩心を追求した河東碧梧桐(かわひがしへきごとう)らの新傾向自由律派に同調せず,昭和期の新興俳句運動にも批判的立場をとった。〈鵯(ひよどり)のそれきり鳴かず雪の暮〉(《亜浪句鈔》)。
執筆者:川名 大
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俳人。長野県生まれ。本名卯一郎。旧号一兎(いっと)。法政大学卒業。1914年(大正3)高浜虚子(きょし)に会い、少年時代より始めて中絶していた俳句を再開。翌年、大須賀乙字(おつじ)の援助を得て『石楠(しゃくなげ)』を創刊、主宰。「まこと」を俳句の心とし「自然感」「一句一章」を説いた。作風は素朴で荘重。俳壇を大いに批判、警鐘的な役割を果たした。門下に大野林火(りんか)らがいる。句集に『亜浪句鈔(くしょう)』(1925)、『旅人』(1937)、『白道』(1946)など。
[鷹羽狩行]
郭公(かっこう)や何処(どこ)までゆかば人に逢(あ)はむ
『『臼田亜浪全句集』(1977・同書刊行会)』
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