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菩薩乗 ぼさつじょう bodhisattvayāna

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

菩薩乗
ぼさつじょう
bodhisattvayāna

仏教用語。大乗仏教の実践者たちは菩薩であり,修行僧や沙門の立場をそれぞれ声聞乗,縁覚乗の二乗とし,みずからの立場を菩薩乗とし,合わせて三乗という。その特徴は,多くの人々を救うことを目的とした利他行にあり,六波羅蜜を行じるものでなくてはならない。

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出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉の解説

ぼさつ‐じょう【××薩乗】

仏語。三乗の一。自分がになるとともに、他をも悟りに至らせる教法。仏乗。大乗。

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大辞林 第三版の解説

ぼさつじょう【菩薩乗】

三乗・五乗の一。自分だけではなく、すべての人を悟りに導こうとする立場の教法。大乗。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の菩薩乗の言及

【三乗】より

…乗は〈乗物〉であって,人間が悟りの境界へ至るための乗物すなわち教えを意味している。大乗仏教では全仏教を声聞乗(しようもんじよう),縁覚乗(えんがくじよう),菩薩乗(ぼさつじよう)の3種に分け,それぞれ能力の異なった3種類の対象のために異なった教えがあるとしている。声聞は最も能力の劣ったもので,仏の声に導かれてみずからの悟りのみを求めるものであり,次位の縁覚はひとりで悟りを開いたもの,最上位の菩薩はみずからのためのみならずいっさいの人間の悟りのために修行しているものを意味し,声聞,縁覚は自利,菩薩は自利利他とする。…

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