コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

落石岬 おちいしみさき

3件 の用語解説(落石岬の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

落石岬
おちいしみさき

北海道東部,根室市南部にある岬。太平洋にのぞむ標高約 50mの段丘の末端部にあたり,濃霧地帯で,1890年開設の岬灯台のほか,海上保安庁設置のロランA局がある。サカイツツジの自生地は天然記念物

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

おちいし‐みさき【落石岬】

北海道東部、根室市にある岬。根室半島の付け根に当たり、太平洋に面している。周囲に40メートル近い海食崖(がい)がある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

落石岬
おちいしみさき

北海道東部、根室(ねむろ)市の太平洋岸に突出する岬。白亜紀の礫(れき)岩、集塊岩からなる硬層地帯が岬を形成し、先端部に海食崖(がい)が発達。標高約50メートルの段丘上に1892年(明治25)開設の落石岬灯台が立つ。段丘上の湿地には紫紅色のサカイツツジの群落があり、自生地の南限にあたり、国の天然記念物に指定されている。岬の北方に落石漁港がある。JR根室本線落石駅の南西約4キロメートル。[古川史郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の落石岬の言及

【根室[市]】より

…農業は6~7月に濃霧が発生するため不振であるが,旧和田村では戦前は牛馬の放牧が行われ,戦後は酪農に転換して乳牛の飼育が盛んである。花咲岬突端にある最大6mに及ぶ放射状節理の根室車石,納沙布(のさつぷ)岬風蓮湖,落石(おちいし)岬のサカイツツジ自生地(天)など景勝地が多い。【奥平 忠志】。…

※「落石岬」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

落石岬の関連キーワード道東根室北海道根室市桂木北海道根室市川口北海道根室市東梅北海道根室市豊里北海道根室〈振興局〉北海道根室市花咲港北海道根室市穂香北海道根室市牧の内

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

落石岬の関連情報