コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

血清型 けっせいがた  serum groups

1件 の用語解説(血清型の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

けっせいがた【血清型  serum groups】

広義の血液型の一つで,各種の血清タンパク質多型(一生物集団内に多数の遺伝的な型が共存する現象)の総称。ヒトや動物の血漿(または血清)中には,それぞれ特定の生物学的役目をもった多種類のタンパク質が含まれているが,その多くのものに遺伝的な変異が認められており,それによってヒトや動物をいろいろな型に分けることができる。血清タンパク質も血液の構成成分であるから,その多型も血液型の一つといえるが,狭い意味での血液型(赤血球抗原型)と区別するため,血清型または血清タンパク型が慣用語としてよく使われる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

血清型の関連キーワードABO式血液型血清タンパク質超高密度リポタンパク質乳清タンパク質乳清タンパク質濃縮物ホエータンパク質マクログロブリンABO血液型ベルンシュタインの法則ヤンスキー分類(血液型)

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

血清型の関連情報