コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

視角 しかく visual angle

4件 の用語解説(視角の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

視角
しかく
visual angle

見ている物体の左右または上下の両端が眼に対して張る角度をいう。人間の眼が物体の大きさを判断するのに,視角は大きな役目を果している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

し‐かく【視角】

物体の両端から目までの二直線が作る角度。目に見える物体の大小はこの角度の大小による。
物を見る角度。見る立場。視点。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しかく【視角】

目と物体の両端を結んだ二直線のなす角の大きさ。この角度が大きいと物が大きく見える。 〔オランダ語 gezichtshoek の訳語。「気海観瀾広義」(1851~58年)にある〕

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

視角
しかく

物体が眼球の節点において張る角。肉眼に感じられる物体の見かけ上の大小は、実際の物体の大小ではなく、網膜上に生ずる像の大小によって決まる。視角の大小によって網膜上に生ずる像の大小が変化するので、物の見かけの大きさは視角の大小によって決まる。このことを端的に示しているのは、一定間隔のレールが、遠くに行くにしたがって幅が狭くなるように感ずる例である。望遠鏡顕微鏡のように肉眼で観察する光学器械は、物体を直接見たときの視角に比べ、視角を大きくして観察を容易にする。[三宅和夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の視角の言及

【視力】より

…視力の単位は国際協定により決められ,視標とするランドルト環Landolt ring(太さ1.5mm,直径7.5mm)の切れ目(1.5mm角)を5m離れて見分けられる視力を〈1.0〉とする。この切れ目の視角visual angleはほぼ1分(1度の1/60)である。外界の1点と眼を結ぶ線を方向線というが,2本の方向線のはさむ角が視角であり,この逆数で視力が表される。…

※「視角」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

視角の関連キーワード畦編み間隔二目と見られない目と鼻の先繋ぎ手目と鼻の間ロボット物語《寓話と物語》《言葉と物》《利子と物価》

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

視角の関連情報