コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

貿易統計 ぼうえきとうけい foreign trade statistics

7件 の用語解説(貿易統計の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

貿易統計
ぼうえきとうけい
foreign trade statistics

貿易活動の実態を明らかにし,同時に行政上の参考資料を得るため貿易に関して作成されている諸統計の総称。日本の場合は財務省通関統計 (外国貿易統計) が代表的なものであり,これらの月次統計は,輸出入の動向を知るため欠かせないものである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

貿易統計

日本から外国への輸出と、外国から日本への輸入についての統計。輸出・輸入業者が税関に提出した「輸出申告書」「輸入申告書」に基づき、輸出・輸入国、品目、数量、金額を財務省がまとめている。

(2013-06-06 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ぼうえき‐とうけい【貿易統計】

日本の貿易に関する統計。税関に提出される輸出申告書や輸入申告書などをもとに作成され、財務省が月次で公表する。通関統計

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

貿易統計【ぼうえきとうけい】

外国貿易に関する統計。貿易実績を示す通関統計(日本では大蔵省日本外国貿易統計)が基本的なもので,このほかに輸出入の信用状の発行・受取に基づく信用状統計(日本銀行),輸出申告書の認証,輸入承認証の交付に基づく輸出認証統計および輸入承認統計(通産省)等がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

会計用語キーワード辞典の解説

貿易統計

輸出入申告書等に基づいて作成される、日本と各国間との貿易に関する統計のこと。関税法第102条第3項の規定に基づいて、定期的に公表しています。

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ぼうえきとうけい【貿易統計】

輸出入の現状の把握を目的とした統計の総称。最も基本的なものとして通関統計(正式名称は貿易統計)があるが,そのほかに輸出確認統計輸入報告統計等がある。(1)通関統計(大蔵省) 通常,貿易統計といえば狭義には本統計を指す。1869年(明治2)外務省によって始められ,71年大蔵省に移管された。品目別,地域別,国別に通関金額(円ベース,ドル・ベース),数量を月ごとに集計したもので,輸出入動向を把握するうえで不可欠な統計である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

貿易統計
ぼうえきとうけい
foreign trade statistics

国際間の商品移動に関連する諸統計の総称であり、貨物の輸出入実績についての統計が中心である。
 輸出入の契約から実際の商品移動までには各種の手続が介在するが、貿易統計は主としてそれらの実務に関連して届け出られた資料に基づいて作成される業務統計である。まず、契約段階では輸出入契約統計があり、信用状の接受、開設についてはそれぞれ信用状接受統計、信用状開設統計がある。また、輸出入の認証、承認事務に関しては為替(かわせ)銀行による認証済み輸出申告書を資料として輸出認証統計が作成され、政府への輸入手続に関連しては輸入承認届出統計がつくられる。そして、実際の貨物の輸出入に関しては、税関での輸出入申告書を基礎資料として輸出入実績統計が作成される。
 このように貿易統計には各種のものがあるが、大別すれば認証統計と通関統計とに分けられ、通関統計はもっとも基本的なものであり、これに基づいて貿易数量指数、貿易価格指数なども作成される。[高島 忠]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

貿易統計の関連キーワードアメリカ輸出入銀行SSDS統計法労働統計ICCA統計の日調味加工品農業統計物価統計蹄クッション (hoof cushion)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

貿易統計の関連情報