コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

赤字公債 アカジコウサイ

4件 の用語解説(赤字公債の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

あかじ‐こうさい【赤字公債】

赤字国債

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

赤字公債【あかじこうさい】

一般会計の歳入不足を補うための公債赤字国債特例国債とも。道路などの社会資本充実のために認められた建設公債に対して,経常的な支出(事務的諸経費や人件費)にあてられる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

あかじこうさい【赤字公債】

〈赤字〉とは経常収入が歳出をまかなうのに不足する状況であるから,公債(国債)はすべて赤字公債(赤字国債)といってよい。しかし,日本では,公債を赤字公債と建設公債とに分け,赤字公債に独特の意味をもたせている。それは,第2次大戦下の苦い経験から,国家財政の基本法である財政法(1947公布)において,公債発行を原則として禁止し,財政法4条1項で,例外的に公共事業,出資金および貸付金の財源として国会の議決を経た金額の範囲内で公債(これが建設公債であり,〈4条公債〉ともいわれる)を発行したり借入金をなすことができる,としている制度に由来する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

赤字公債
あかじこうさい

一般会計の歳入不足を補うために発行される公債。歳入補填(ほてん)公債ともいう。わが国の財政法(昭和22年法律34号)は第4条で、健全財政主義に基づき公債の発行を原則的に禁止している。ただ第4条1項但し書の規定で、公共事業費等の財源とする場合に限り公債発行を認めており、この規定によって発行される公債を建設公債といって赤字公債とは区別している。ところが、1965年(昭和40)の不況時および安定成長期に入った1975年以降毎年発行されている国債の約半分は赤字公債であり、このためこれらは「公債の発行の特例に関する法律」を年度ごとに規定して発行されており、この意味で特例公債ともよばれている。
 赤字公債は、財政収入にかかわらず、国民経済を適正に運営するための総需要管理政策の一環として、景気回復を目的に発行されることもある。しかし、公債発行は、一方で将来の利払い、償還のための歳出増大につながり、財政硬直化を招くとともに、安易に発行すると財政放漫化の一因となり、他方で利子率および資産効果を通じて、民間需要をクラウディング・アウト(締め出す)したりインフレーションを引き起こす可能性があることにも注意する必要がある。[藤野次雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の赤字公債の言及

【建設公債】より

赤字公債に対応する概念で,一般的には,政府の建設事業をまかなうために発行する公債をいう。後世代にも資産を残すから後世代に償還の負担がかかるとしても,その資産・負債はバランスしている。…

【公債依存度】より

…公債依存度は,1966年度の14.9%から70年度4.2%の水準まで低下したが,71年度12.4%となり,石油危機,それに続く不況から75年度以降急激に高まり,25%を上回る水準を続けたが,80年代に入ると税の自然増収の結果,減少傾向となり,95年度は17.7%である。公債には,日本の財政法もいうように,公共事業などの財源として発行される公債すなわち建設公債と,その限度を上回る公債すなわち赤字公債がある。建設公債には,政府資本形成を現世代と将来世代の負担の公平を図りながら実施するという積極的な役割もあるが,赤字公債には,深刻な不況に対処して財政消費をふやすという短期的な意義しかない。…

【国債】より

…しかし75年度以降,税収の大幅な落込み等から建設公債の発行限度額を上回る公債発行を余儀なくされたため,それぞれの年度限りの特例措置として特別の法律を制定し,これに基づき公債が発行されている。これを特例公債または赤字公債という。 財政法5条は,公債の日銀引受けによる発行を原則として禁じている。…

【国債整理基金特別会計】より

…借換債については,建設公債を60年間で償還することを前提として,たとえば新発の10年債であれば,満期到来時にその6分の5を借り換えることとされている。なお,1976年度以降に財政法4条の特例法により発行されている特例公債(赤字公債)については借換えは行わない旨,法律で規定されている。このように一般会計等から繰り入れられ,積み立てられた資金は減債基金として機能している。…

【戦時インフレーション】より

…国家が総力をあげて戦争を遂行する際には,インフレーションが発生するための好条件がそろうことになる。第1に,戦費は経常的な税収に比して巨額であり,大部分は赤字国債(赤字公債)の増発により調達される。この結果,一方では総需要が無制限に拡大してインフレ・ギャップを生む可能性が強い。…

【高橋財政】より

…時局匡救費は内務省と農林省の所管する土木事業費が中心で,不況下の都市と農村に一時的雇用機会をつくりだして国内需要を拡大させる恐慌対策であったが,増大する軍事費に圧迫されて34年度までの3ヵ年で打ち切られた。高橋は,赤字公債日本銀行引受発行方式を考案した。昭和恐慌で萎縮した国内需要を,赤字公債を財源とする積極財政で刺激し,景気回復を図り,企業利潤の好転で民間の資金蓄積が進むようになったときに,日本銀行が引受公債を民間に売却して日銀券を回収し,通貨の過剰化を回避するという構想であった。…

※「赤字公債」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

赤字公債の関連キーワード赤字財政双子の赤字赤字均衡予算経常費均衡財政経常収支(Current Balance)国際収支説(Theory of International Indebtendness)双子の赤字(Twin deficit)経常収支と世界経済の不均衡

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

赤字公債の関連情報