コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

赤穂御崎 あこうみさき

4件 の用語解説(赤穂御崎の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

赤穂御崎
あこうみさき

兵庫県南西部,赤穂市南東部,瀬戸内海にのぞむ岬。千種川下流の旧東浜塩田と坂越 (さこし) 湾の間に突出した石英粗面岩から成る小さい半島の岬で,瀬戸内海国立公園に属する景勝地。岬の先端の式内社伊和都比売 (いわつひめ) 神社からの内海の眺望はすばらしい。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

あこうみさき【赤穂御崎】

御崎とも呼ばれる兵庫県赤穂市南東部,播磨灘に突き出た石英粗面岩からなる岬。岬の西側の千種(ちくさ)川三角州上には広大な赤穂塩田跡地が広がる。昭和初期,毎日新聞社が募集した日本百景に選ばれて一躍有名になり,1950年に瀬戸内海国立公園の指定を受けた。釣りや海水浴に好適なため四季を通じて観光客が多い。【小森 星児】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔兵庫県〕赤穂御崎(あこうみさき)


御崎(みさき)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

赤穂御崎
あこうみさき

兵庫県南西端、赤穂市にある景勝地。岩石海岸に松林が迫り、沖合いに大小多数の島々を望み、瀬戸内海国立公園に含まれる。付近には式内社伊和都比売(いわつひめ)神社、旅館、保養施設などが点在する。旧新浜(しんはま)村にあたり、1646年(正保3)赤穂藩主浅野長直(ながなお)が塩田開発とともに開設した塩浜村である。1971年(昭和46)の塩田廃止後、塩田は宅地、公園などへ転用された。JR播州赤穂駅から約4キロメートル、バスの便がある。[富岡儀八]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

赤穂御崎の関連キーワード兵庫県赤穂市尾崎兵庫県赤穂市上仮屋兵庫県赤穂市加里屋兵庫県赤穂市木津兵庫県赤穂市坂越兵庫県赤穂市塩屋兵庫県赤穂市南宮町兵庫県赤穂市御崎兵庫県赤穂市南野中兵庫県赤穂市目坂

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

赤穂御崎の関連情報