コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

越後湯沢温泉 えちごゆざわおんせん

4件 の用語解説(越後湯沢温泉の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

越後湯沢温泉
えちごゆざわおんせん

新潟県南東部,湯沢町にある温泉。上越国境に近く,魚野川左岸,標高 360mに位置する。泉質は単純泉,食塩泉,硫酸塩泉。泉温は 42~85℃で高く,湯量も多い。近世,三国街道の温泉宿場町としてにぎわった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

越後湯沢温泉

新潟県南魚沼郡湯沢町にある温泉地。泉質は単純温泉。開湯は約800年前とされ、川端康成の小説「雪国」に登場することでも知られる。地域団体商標

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔新潟県〕越後湯沢温泉(えちごゆざわおんせん)


新潟県南部、信濃(しなの)川支流の魚野(うおの)川上流域にある行楽向きの温泉。元は三国(みくに)街道の宿場町の脇(わき)にある小温泉場だったが、1931年(昭和6)に清水(しみず)トンネル経由で国鉄(現JR)上越(じょうえつ)線が開通して以後、大温泉街に発展。川端康成(かわばたやすなり)の小説『雪国』の舞台として知られる。温泉街の背後に湯沢高原スキー場があり山頂まで町営ロープウエーが通じる。このほか周辺にはGALA(ガーラ)湯沢・岩原(わっぱ)など大スキー場が多い。ナトリウム塩化物泉、ナトリウム‐塩化物・硫酸塩泉。泉温85℃。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

越後湯沢温泉
えちごゆざわおんせん

新潟県南魚沼(みなみうおぬま)郡湯沢町にある温泉。首都圏の奥座敷とよばれ、温泉場・スキー場として有名。川端康成(やすなり)の『雪国』の舞台となった高半(たかはん)ホテルのある湯元(ゆもと)が古く、いまは西山新湯街が中心となり、多くの大温泉旅館や民宿がひしめき、町の人口の65%がレジャー産業に従事している。近世は三国(みくに)街道の要衝をなす宿場で、上宿、下宿に分かれ、その下宿を湯山宿とよび、古くからの湯元温泉の発祥地であった。近代は近郷農村の湯治場にすぎなかったが、1931年(昭和6)清水(しみず)トンネルの開通による国鉄(現JR)上越線の開業で発展を遂げた。その後、清津峡の国道17号の改修、上越新幹線駅、関越自動車道のインターチェンジも設置され、湯沢温泉スキー場などへのスキー観光客を含め年間約400万(2011)の首都圏を中心とする利用客でにぎわっている。泉源は3か所あり、泉質は塩化物泉、単純温泉、硫黄泉。[山崎久雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

越後湯沢温泉の関連キーワード清津峡信濃六日町温泉信濃路新潟県魚沼市魚野地新潟県長岡市信濃新潟県新潟市中央区信濃町新潟県上越市安塚区信濃坂南信濃〈村〉吉永〈町〉

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

越後湯沢温泉の関連情報