コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

選挙争訟 せんきょそうしょう

3件 の用語解説(選挙争訟の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

選挙争訟
せんきょそうしょう

選挙の効力に関して不服または異議のある選挙人または公職の候補者が,選挙管理委員会または (高等) 裁判所に提起する異議の申し出,審査の申立ておよび訴訟の総称 (公職選挙法 202~204) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

選挙争訟【せんきょそうしょう】

選挙の効力に関する異議・審査の申立て,および訴訟の総称。候補者のほかに選挙人も原告となり得る。選挙の規定に反し,かつ選挙結果に異動があり得る場合に限り,選挙管理委員会または裁判所はその選挙の全部または一部の無効を決定・裁決または判決する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

せんきょそうしょう【選挙争訟】

選挙に関係する争訟には,選挙争訟当選争訟の2種がある。選挙争訟は選挙の効力に関する異議の申出,審査の申立て,訴訟の総称であり,当選争訟は当選の効力に関する異議の申出,審査の申立て,訴訟の総称である。俗に両者をあわせて選挙争訟ということもあるが,選挙争訟は選挙そのものの効力を争う争訟であり,当選争訟は個々の当選人の当選の効力を争う争訟であり,区別されなければならない。選挙に関係する争訟のうち裁判所に提起されたものを,とくに選挙訴訟当選訴訟と呼ぶ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

選挙争訟の関連キーワード制限選挙当選争訟選挙違反在外選挙争訟当選証書再選挙選挙法訟務選挙戦

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone