コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

金華

4件 の用語解説(金華の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

金華

岐阜県中津川市で生産されるクリ。中生。大きさは小さめで、甘みがある。昭和時代半ばに、害虫クリタマバチの被害を受けにくい品種として岐阜県の研究機関が育成。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

金華【きんか】

中国,浙江省中部の都市。銭塘江(せんとうこう)の支流金華江北岸にあり,浙【かん】(せっかん)鉄路に沿う。紙,ナツメ,ハムを産する。付近はホタル石の大産地。北方の北山(金華山)は名勝地として有名。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

きんか【金華 Jīn huā】

中国,浙江省中部の市。人口31万(1994)。銭塘江の中流部,衢江(くこう)と金華江の作る盆地の中心都市。米・綿・茶などの農産物のほか,特産の豚(金華猪)から作るハムは有名。杭州の後背地をなし,また東南海岸や西南の江西北東部へ至る交通路を抑える地点にあり,歴史的に浙江中部の要衝であった。後漢に長山県が置かれ,三国呉に東陽郡が設けられその中心となった。それ以後,金華郡,婺州(ぶしゆう)と名称が変更され,県も隋代に金華となった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

金華
きんか / チンホワ

中国、浙江(せっこう/チョーチヤン)省中部にある市。銭塘江(せんとうこう/チエンタンチヤン)の支流である金華江の流域に位置する。後漢(ごかん)代に長山県が置かれ、隋(ずい)代に呉寧(ごねい)、東陽などと改められたのち金華県となった。明(みん)・清(しん)代には金華府の治所で、1949年に市街区に市制が施行された。62年廃止されたが79年復活、81年金華県を編入した。周辺農村は米、菜種、黄麻(こうま)、タバコなどを産するほか、淡水養魚と養豚が盛んで、特産品として豚毛と「金華ハム」が知られる。古跡に八咏楼(はちえいろう)、天寧寺(てんねいじ)があり、北山の双竜(そうりゅう)、氷壺(ひょうこ)、朝真(ちょうしん)の三つの洞穴は有名な景勝地である。金華江水運の起点であるとともに浙(せっかん)鉄道も通じるので、省の水陸交通の要地であり商業も盛んである。[林 和生]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

金華の関連キーワード浙江省綾瀬伊勢原桶川かほく北本岐阜斉斉哈爾東金臨海

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

金華の関連情報