コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

針尾瀬戸 はりおせと

5件 の用語解説(針尾瀬戸の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

針尾瀬戸
はりおせと

別称伊ノ浦瀬戸。長崎県中部,西彼杵半島針尾島との間にある水道。東の早岐瀬戸とともに大村湾佐世保湾とを結ぶ。幅約 300m,深さ約 30mで 500t未満の船舶は航行可能。潮流が急で,1955年にかけられた西海橋は観潮の名所でもある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

はりお‐せと〔はりを‐〕【針尾瀬戸】

長崎県大村湾の北西の入口、西海市と、佐世保市針尾島との間にある瀬戸。潮流が激しい。昭和30年(1955)完成の西海橋が架かる。伊ノ浦瀬戸。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

針尾瀬戸【はりおせと】

長崎県中部,大村湾口,針尾島と西彼杵(にしそのぎ)半島の間の海峡。伊ノ浦瀬戸とも。幅約300mで狭く,潮流が激しいため大きな船の航行には適さない。1955年西海橋(さいかいばし)が完成した。
→関連項目大村湾

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本の地名がわかる事典の解説

〔長崎県〕針尾瀬戸(はりおせと)


長崎県中部、西彼杵(にしそのぎ)半島と針尾島の間の大村(おおむら)湾口に位置する狭い水道。最狭部の幅約200mで、長さ約4kmにわたって屈曲する。最大潮流は時に10ノットに達し、渦流(かりゅう)を生ずる。南口近くに1955年(昭和30)架橋された西海(さいかい)橋は観光の名所。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

針尾瀬戸
はりおせと

長崎県大村湾の北西の入口、西海(さいかい)市西彼(せいひ)町と佐世保(させぼ)市針尾島との間にある瀬戸。伊ノ浦(いのうら)瀬戸ともいう。幅350~500メートル。水深30メートル内外。潮流はわが国有数の急潮の一つで、節句(せっく)潮(旧暦3月3日)には、内外の潮の落差は1メートル以上を示し、激流は直径5~10メートルの渦潮を生ずる。『肥前国風土記(ふどき)』に記載されている「速来門(はやきのと)」は、この瀬戸のこととされている。この瀬戸によって、久しく佐世保方面と西彼杵(にしそのぎ)半島との交通は切断され、半島は陸の孤島であったが、この瀬戸に西海橋が架橋(1955)された。また2006年(平成18)には新西海橋(西海パールライン)が開通した。[石井泰義]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の針尾瀬戸の言及

【大村湾】より

…湾内ではボラ,タイなどの刺網や一本釣り,カタクチイワシの地引網などの漁業が行われ,また江戸時代に大村藩により採取されていた天然真珠に代わる養殖真珠の生産が,今は西岸の形上(かたがみ)湾を中心に行われている。湾口に針尾島があり,外洋とは針尾(伊ノ浦)瀬戸と早岐(はいき)瀬戸によって通じているが,湾の海水の移流は少なく,湾中央部には夏季に海底水が無酸素化する現象がおこり,また赤潮も発生した。近年は湾岸に造成されたニュータウンや工業団地,大村市の箕(み)島に建設された長崎空港など,湾の水質を悪化させ,湾内漁業に悪影響を与える要因が増えている。…

【西彼[町]】より

…主産業は農業で,ミカン,スイカ,米,バレイショの栽培,肉牛肥育,養豚が行われ,近年施設園芸が増加している。佐世保市と結ぶ西海橋は,1955年に完成した固定アーチ橋で,その下の針尾(伊ノ浦)瀬戸は日本三大急潮の一つとして多くの観光客を集める。真珠養殖発祥の地であるが,現在は行われていない。…

【針尾島】より

…さらに,第2次大戦後に行われた観潮橋,早岐瀬戸大橋などの架橋により,本土と通じた。南の西彼杵(にしそのぎ)半島との間の針尾瀬戸(伊ノ浦瀬戸)は急潮をもって知られ,アーチ橋の西海橋(支間長216m)が架かる。西部ではミカン栽培農家が多いが,東部では稲作農家が多い。…

※「針尾瀬戸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

針尾瀬戸の関連キーワード西海諫早大島〈町〉西海〈町〉大瀬戸〈町〉崎戸〈町〉西彼〈町〉外海〈町〉長崎県西彼杵郡長崎県東彼杵郡

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

針尾瀬戸の関連情報