改訂新版 世界大百科事典 「鈴木鼓村」の意味・わかりやすい解説
鈴木鼓村 (すずきこそん)
生没年:1875-1931(明治8-昭和6)
箏曲家。京極流の創始者。本名映雄(てるお),後名那智俊宣(としのぶ)。宮城県出身。九州系の山下検校(1848-1918)や東京華族女学校の高野茂(1846-1929)に生田流箏曲,野田聴松に筑紫箏を学ぶ。日清戦争従軍後,京都府立第二中学の教員をしながら箏曲教授や作曲をする。新体詩人の薄田泣菫,与謝野晶子,北原白秋らと交流し,彼らの詩に新形式の歌を作曲。また童曲や史曲(歴史的題材の曲)も作曲し,のちの新日本音楽運動の先駆となる。1907年(明治40)ころから大正中期まで東京に居住し,みずから京極流を名のる。男子は衣冠束帯して雅楽風に安座し,女子は俗箏式に正座して,箏だけで弾き歌い,三味線は合奏しない。特異な存在で,文人たちの間に人気があったが,大正中期に再び京都に戻ってからはしだいに衰微。彫刻家でフランスでハープを学んだ雨田光平(1893-1985)が後を継いでいる。代表作に史曲《静(しずか)》《橋媛(はしひめ)》《厳島詣(いつくしまもうで)》(以上高安月郊作詞),雅楽風小曲《紅梅》,童曲《雁と燕》《狐の嫁入》(以上薄田泣菫作詞)などある。また日本音楽史の研究家としても知られ,主著に《日本音楽の話》(1913。のちに《日本音楽の聴き方》(1924),没後に雨田光平編《日本音楽史》(1944)として復刻),《耳の趣味》(1913。雨田光平編《鼓村襍記(しゆうき)》(1944)に再録)がある。ほかに《箏曲譜》24巻を1913-15年に出版し,洋式五線譜も採用して《箏曲集》1・2編(1914)も出版している。
執筆者:久保田 敏子
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報