日本大百科全書(ニッポニカ) 「雑踊」の意味・わかりやすい解説
雑踊
ぞうおどり
明治前期から沖縄の芝居役者によって創作された舞踊の総称。方音ゾウウドイ。琉球(りゅうきゅう)王府時代に創作された古典女踊りを真踊(まおどり)(マウドイ)とよぶのに対し、その他の踊りという意味で雑踊と区別してよんだ。明治維新で禄(ろく)を離れた芸達者な下級士族たちが、那覇港周辺や遊廓(ゆうかく)の近くに芝居小屋を建て組踊や古典舞踊を演じていたが、1887年(明治20)ごろ、当時の流行唄(はやりうた)や地方の民謡にのせて庶民を主人公にした踊りを創作して、大当りをとったのがそのおこりである。端道(はたみち)の芝居小屋で宮里親雲上(みやさとぺえちん)が遊女を主人公にしてつくった『花風(はなふう)』、仲毛(なかもう)の芝居小屋で玉城盛重(たまぐすくせいじゅう)が百姓の娘を主人公にしてつくった『むんじゅる』ほか『浜千鳥(ちぢゅうやー)』『谷茶前(たんちゃめ)』『鳩間節(はとまぶし)』『加那(かな)ヨー天川(あまかー)』などが代表的なもので、現在も約19種踊られている。古典女踊りが悠長な古典音楽を使い、着付も胴衣(どじん)、下裳(かかん)の上から紅型(びんがた)を打ち掛けるという画一的なものであるのに対し、雑踊は音楽も早間で、着付も琉球絣(がすり)、芭蕉布(ばしょうふ)など多様である。
[宜保栄治郎]