コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

青票 あおひょう

6件 の用語解説(青票の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

青票
あおひょう

日本の国会において案件の採決を記名投票によって行う場合に,これを否とする議員が投じる青色票をいう。「せいひょう」とも呼ぶ。なお可とする場合は白色票 (白票) を投じる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

青票
せいひょう

「青票 (あおひょう)」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

あお‐ひょう〔あをヘウ〕【青票】

せいひょう(青票)

せい‐ひょう〔‐ヘウ〕【青票】

国会で、記名投票によって表決を行うとき、議員が反対の意思を表すのに用いる青色の票。あおひょう。⇔白票

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

あおひょう【青票】

せいひょう【青票】

国会で、記名投票による表決の時、反対の意を表示する青色の票。あおひょう。 ↔ 白票

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の青票の言及

【国会】より

…その議院所属の議員から選ばれる。 白票・青票合議体で議案につきメンバーの賛否の意思表示を表決というが,議員が記名投票で表決をする場合,問題を可とする者は白い名入り木札(白票)を投票箱に,否とする者は青票を投ずることになっている。 継続審議会期中に議決に至らない案件は後の会期に継続しないが,閉会中,委員会での審査が認められた議案と懲罰事犯は継続審議が認められる(国会法68条但書)。…

※「青票」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

青票の関連キーワード会期国会法通常国会特別国会臨時国会擬国会国会記章国会報告捩れ国会トルドビキ

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

青票の関連情報