コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

頸管裂傷 けいかんれっしょう cervical laceration

4件 の用語解説(頸管裂傷の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

頸管裂傷
けいかんれっしょう
cervical laceration

出産の際,胎児の通過によって,子宮の出口にあたる頸管が裂けること。巨大児分娩,非常に急速に進行する分娩,高年初産婦鉗子分娩などで起りやすい。ごく軽度のものはほとんどすべての分娩時にみられ,自然に治癒するが,左右に分布する動脈が断裂すると大出血を起し,危険である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

頸管裂傷【けいかんれっしょう】

腟部から子宮頸管にいたる裂傷で,外傷によるもの以外は,ほとんど分娩(出産)の際に生じる。とくに高年あるいは若年初産,頸管全開前の急速な分娩,巨大児や胎位異常分娩などのときに多くみられる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

けいかんれっしょう【頸管裂傷 cervical laceration】

子宮頸部の裂傷をいい,主として分娩時に産道の一部を形成する頸管が開大するさいに生ずるものであるが,人工妊娠中絶手術で行われる頸管拡張術などの手術操作によるものもある。分娩時に起こるものの原因には,過強陣痛による墜落分娩,鉗子分娩,骨盤位分娩などのように頸管の急激な開大によるもの,反屈位など胎児の異常回旋や巨大児の場合のように頸管が過大に拡張されることによるもの,高年初産婦にみられるような頸管の伸展性が不良であるためのものなどがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

頸管裂傷
けいかんれっしょう

軟産道のうち、もっとも伸展性が悪く抵抗のある子宮頸管が、急激に開大されて生ずる裂傷をいう。分娩(ぶんべん)時、頸管が全開大(10センチメートル)する前に胎児が急激に下降したり、鉗子(かんし)分娩を余儀なくされたときなどに生じやすい。頸管の側方、時計の3時と9時の位置には血管が走行していて他の部位より薄くなっているため、裂傷の好発部位となりやすい。裂傷が大きいと、その部位の血管を損傷して大出血をおこすことがある。大きな裂傷がある場合には、出血の多少にかかわらず縫合する。放置すると、次回妊娠時に頸管無力症をきたして妊娠中期に前期破水をおこし、流早産の原因となることがある。裂傷がさらに上方まで及んだ場合には、下方からでは十分に縫合できず、開腹術を行って子宮を摘出しなければならないこともある。分娩時以外では、人工妊娠中絶を行うとき急激に頸管を拡張した場合にも、頸管裂傷をきたすことがある。[新井正夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の頸管裂傷の言及

【子宮破裂】より

…分娩中に子宮壁に裂傷が生じ,子宮内腔と腹腔とがつながり,胎児が腹腔内にとび出す状態となったものをいう。ふつうは分娩に際して胎児が容易に生まれない難産に陥った場合に,強い陣痛(子宮収縮)によって子宮壁が破裂することによって起こるが,そのほかに,やはり難産で,胎児が娩出する際に子宮口が裂けて,いわゆる頸管裂傷というのができて,この裂傷が上方に延長して子宮体部にまで及んだものも一種の子宮破裂である。後者でも,もちろん大出血が起こるが,前者では性器出血ばかりではなく,腹腔内にも大出血し,胎児はすべて死亡し,母体も生命の危険がきわめて大きくなる。…

【妊娠中絶】より

…この場合の頸管拡張術には金属製のヘガール拡張器を用いる。これによると短時間のうちに実施できるが,分娩を経験して頸管の拡大が容易な場合のみに行いうるのであって,まだ出産を経験していない場合は,ヘガールによる急速頸管拡大は,ときに頸管裂傷を起こして大出血をきたしたり,また後になって頸管瘢痕(はんこん)となり,習慣流産の原因ともなる。そこで,この場合はラミナリア杆を数本頸管内に挿入し,徐々に頸管が拡大していくようにする。…

※「頸管裂傷」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

頸管裂傷の関連キーワード子宮口会陰裂傷子宮頸管・子宮頚管子宮頸癌・子宮頚癌子宮頸管子宮頸部子宮体部子宮頸がんを予防する日子宮頸管裂傷

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone