コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

食用色素 しょくようしきそ

7件 の用語解説(食用色素の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

食用色素
しょくようしきそ

食品に着色することを主目的として用いられる食品添加物の一種。植物性天然色素 (紅花から採取した食紅など) ,動物性天然色素 (えんじ虫から採取した食紅など) など天然色素と人工色素がある。多くは化学的に合成された人工色素で,水に溶けやすい酸性染色料で,食品衛生法に定められた基準によって人体への無害が確認されているものが用いられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しょくよう‐しきそ【食用色素】

飲食物の着色に用いる色素。クチナシウコンなどからとる天然色素と、タール系の合成着色料とがある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

食用色素【しょくようしきそ】

食品添加物の一つ。食品の着色に用いられる色素。天然色素と化学的に合成された色素とがあり,合成色素はタール系色素が使われている。しかしタール系色素は連用すると毒性があるので,各国とも法律でその種類や品質を規定。
→関連項目色素染料

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

食用色素

 食品を着色するために用いる色素.食品添加物

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しょくようしきそ【食用色素 food dye】

食品に色をつけるために用いられる色素。タール系色素のように化学的に合成された人工着色料と天然色素に分けられる。食品の見た目の美しさは,食欲に大きく影響する。また,昔は食品加工技術がまずく,加工処理により色が悪くなることが多かった。そこで,食品を着色することが古くから行われている。しかし,食品産業において最初に使われた硫酸バリウム硫化カドミウム酸化スズなどの無機質顔料はいずれも有害な金属を含んでおり,相次いで禁止処置がとられた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しょくようしきそ【食用色素】

食品の着色に用いる色素。合成着色料と天然着色料とがある。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

食用色素
しょくようしきそ
food dyes

食品の着色に利用される色素で、化学合成および天然色素が用いられている。
 化学合成色素には毒性をもつものもあり、規制の強化によりその品目は著しく削減された。一方、自然指向と相まって天然色素への関心が高まり、品質の向上および安定化技術の進歩がみられているが、合成色素に比べて安全・安定性に関するデータの蓄積が十分とはいえない点のほか、天然物であるがゆえに、産地や製法による成分組成や含量が異なること、複数の成分組成や色素含量の分析法が確立されていないものがあることなど、残されている問題点もある。[飛田満彦]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

食用色素の関連キーワード色を付ける食青焚き付け着色料凶器蛍光色素塩基性タール色素タール色素着色剤メラノイジン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

食用色素の関連情報