コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

飯倉 いいぐら

3件 の用語解説(飯倉の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

飯倉
いいぐら

東京都港区北部にある地区。現在の麻布台,東麻布の地域。地名の由来は,昔,伊勢神宮の御田の地で,神前に捧げる米の倉があったことによる。江戸時代に東海道筋から虎ノ門や赤坂方面へ出る道筋の町として発達。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

いいぐら【飯倉】

東京都港区中央部の地区名。伝統的に呼ばれる麻布と芝の間にあり,もともとは武蔵野(山手)台地の一部である飯倉台地の中の北へのびる谷(神谷町へ通じる谷)の上流部分を指したが,しだいに周辺一帯が飯倉と呼ばれるようになり,現在の港区麻布台,東麻布一帯に当たる。付近一帯には霊友会本部,ロシア大使館ほか外国公館アメリカンクラブなどがある。1888年設置された東京大学付属天文台は三鷹に移転したが,その跡地には今も経緯度原点(東経139゜44′40″5020,北緯35゜39′17″5148)が置かれている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

飯倉の関連キーワード東京都港区愛宕東京都港区北青山東京都港区港南東京都港区芝東京都港区芝浦東京都港区白金東京都港区新橋東京都港区虎ノ門東京都港区西新橋東京都港区南麻布

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

飯倉の関連情報