コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鶴見大学 つるみだいがく

3件 の用語解説(鶴見大学の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

鶴見大学
つるみだいがく

仏教系の私立大学。 1925年創立の鶴見高等女学校を母体として,53年に鶴見女子短期大学を設立。 63年に文学部のみから成る鶴見女子大学として発足。 70年に歯学部を増設,その後男女共学 (文学部は女子のみ) となり,73年現校名に改称。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

つるみ‐だいがく【鶴見大学】

横浜市鶴見区にある私立大学。昭和38年(1963)に鶴見女子大学として開学。昭和48年(1973)現校名に改称され、歯学部が男女共学となった。平成10年(1998)に文学部が男女共学となり、全学が共学となった。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

鶴見大学
つるみだいがく

私立。横浜市鶴見区鶴見にある曹洞宗(そうとうしゅう)の大本山総持寺(總持寺)が設立した大学で、仏教、とくに禅の教えに基づく人格の形成を、建学の精神としている。1953年(昭和28)設置の鶴見女子短期大学、1963年設置の鶴見女子大学を前身とする。1973年鶴見女子大学が鶴見大学と改称。2010年(平成22)時点で、文学部、歯学部、大学院文学研究科・歯学研究科がある。禅の精神である「大覚円成、報恩行持」(要約すると、人として生まれたことに感謝し、人の役に立てるような毎日を送ろうという意味)を生かした教育をモットーに、「オンリーワン教育」を掲げる。関連施設として、仏教文化研究所、歯学部附属病院、保健センターなどがある。なお、併設校の鶴見大学短期大学部には、保育科、歯科衛生科がある。本部は神奈川県横浜市鶴見区鶴見2-1-3。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の鶴見大学の言及

【総持寺】より

…その後放光堂,跳竜室,仏殿,衆寮,紫雲台,待鳳館,常照殿,大庫裏,三松関,勅使門,僧堂等の建物が相次いで建設され,65年峨山韶碩六百回大遠忌には大祖堂が,69年には山門が建立されて全山の威容を整えるに至った。現在,宗祖以来の伝統を受け継ぐ修行道場として,また京浜地区の伝道の中心として布教・教育・福祉等に幅広い活動が行われており,鶴見大学も併設され幼稚園より一貫した教育が行われている。寺域は約15万坪,寺宝には瑩山頂相(ちんぞう),仏殿大法被,《総持寺中興縁起》(いずれも重文)等がある。…

※「鶴見大学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

鶴見大学の関連キーワード私立大学沖縄大学近畿大学筑紫女学園大学花園大学広島修道大学藤女子大学千里金蘭大学神戸常盤大学仏教大学

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

鶴見大学の関連情報