草履(ぞうり)、下駄(げた)などの履き物に用いられる緒。わが国の古墳時代の遺物に「屐(げき)」といわれる三つ穴のあいた下駄がある。その屐にどんな緒がすげられたかはっきりとしないが、これが鼻緒のある履き物であったことには間違いがない。平安時代末期の『扇面古写経』(大阪・四天王寺蔵)の下絵に描かれた下駄は、鼻緒のある下駄の最古のものであろう。鎌倉時代になると、尻切(しきれ)、緒太(おぶと)という草履が男女に用いられているが、この鼻緒は現代のサンダル式のために横一文字にすげられている。緒は太いのが特色で、緒太草履の名称の起源を察することができる。江戸時代には履き物の発達に伴って、鼻緒は藁(わら)や藺草(いぐさ)を縄にない、あるいは竹の皮緒をバラ緒といって用いた。また、上方(かみがた)では革の塗り緒、なめし革緒、遊女は色糸の組み緒、またしゃれた婦女は縮緬(ちりめん)、ビロードなどで緒をつくったものを用い、とくにビロードの黒緒を八幡黒(やわたぐろ)といった。文化・文政(1804~30)のころになると、一本緒のほかに、二本緒、三本緒、五本緒と、細い緒を何本も組み合わせてつくったものも用いられた。天保(てんぽう)の改革(1841~43)の際のぜいたく禁止令で、ビロードが禁止されると、輪奈天(わなてん)といわれるものがくふうされた。現在では塩瀬、風通(ふうつう)、別珍、ワニ・トカゲの革など、いろいろのものが用いられている。
[遠藤 武]
下駄や草履の台部につけて足にかけるひも(緒)のこと。1本の緒の両端を台部の両横の穴に通してとめ(横緒),中央をつま先(はな)の穴(前壺)に別の緒(前緒)でとめる。本来はこの前緒のことをいったが,江戸時代末ごろから前緒と横緒を一緒にしたものが売り出されて,全体を鼻緒(花緒)と総称するようになった。古代から平安時代末ごろまでの下駄や,今日の東南アジアの稲作民のはく下駄は前壺が親指寄りにかたよっており,1本のひもを三つの穴に通していた。しかし平安時代末ごろから前壺が中央に開けられて現代と同じものになり,前緒と横緒も別々にすげるようになった。そのため前緒が切れてもそこだけすげかえればよく,横緒はそのまま使えるようになった。鼻緒の材料としては,農村ではわら,トウ(籐),麻,シュロなどが,都市では革,ビロード,木綿などが用いられてきた。
→下駄
執筆者:潮田 鉄雄
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