SAT*

留学用語集 「SAT*」の解説

SAT*

Scholastic Aptitude Testの略で、アメリカの高校生を対象とした大学進学適性試験のこと。「エスエイティー」と発音します。英語、クリティカルリーディング、ライティングの3つのセクションから成り、それぞれ200~800点の間でスコアが出されます。留学生のための試験ではないので、クリティカルリーディングとライティングの2つのセクションはすなわち国語になり、留学生には難問ばかり。ごく普通の日本の高校生にはとても太刀打ちできません。よって、留学生にはあえてSAT*の受験を課さない大学も多く、また、SAT*を受けるよう求める大学でも、英語力についてはTOEFL(R)のスコアで判断するところのほうが多くあります。なお、アメリカ人でも、受験者の人種や家族収入によってスコアの平均が著しく異なることから、SAT*の妥当性そのものが問われはじめ、SAT*のスコアを考慮しないのをよしとする大学も出てきました。

* SAT is a registered trademark of the College Board, which was not involved in the production of, and does not endorse, this product.

出典 栄陽子留学研究所留学用語集について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android