です

精選版 日本国語大辞典 「です」の意味・読み・例文・類語

で‐す

〘助動〙
[一] (「でさうらふ」の下略「でさう」が変化したものといわれる) 丁寧な断定の意を表わす。…でござる。狂言で、主に大名・鬼・山伏(ときに奏者も)の名乗りなどに、尊大の語感をもって用いられる。
※虎明本狂言・入間川(室町末‐近世初)「罷出たる者は、東国にかくれもなひ大名です」
[二] (「でござります」→「でござんす」→「であんす」→「でえす」→「です」の経路で生じたものという) 丁寧な断定に用いる。
(イ) 江戸中期は、遊女男伊達・医者・職人など限られた人々の間でほとんど文末終止にだけ用いられた。でげす。
咄本・軽口機嫌嚢(1728)一「まひ日出ましたれど、いまはこころまかせのしゅぎゃうです」
※人情本・春色江戸紫(1864‐68頃)初「吾儕(わちき)に限っちゃア大丈夫ですワ〈略〉身につまさるるやうですねへ」
(ロ) 江戸末期、助動詞「だ」の丁寧体として、終止形以外に未然形「でしょ(う)」、連用形「でし(た)」などの活用形や、「ですが」「ですから」などの用法が一般化した。明治以前は遊里、芸人の語とされ、明治以後、広く用いられるようになったものの、しばらくは上品でない語感を保ち、現在でも、「です」より一段丁寧なものとして「でございます」が用いられる。
※人情本・春色玉襷(1856‐57頃)初「駒はんはとんだことでしたネ」
当世書生気質(1885‐86)〈坪内逍遙〉一「何ですネヱ。お待なさいよ」
蝴蝶(1889)〈山田美妙〉二「腰を掛けて居るのは、前回に見えた蝴蝶といふ少女です」
※社会百面相(1902)〈内田魯庵〉電影「漸く一本立となったです」
(ハ) 「ば」「から」「て」などの助詞を伴う接続の語句を受けて文を終止し、また、間投助詞のように連用または接続の語句につけて用いる。「たとえ僕がですね、どんなに説明してもですね、納得してくれないでしょう」
小公子(1890‐92)〈若松賤子訳〉前編「なぜかといふと〈略〉馬と荷車が置いて在ったからです」
※青い海黒い海(1925)〈川端康成〉第一の遺書「私はこのどうしやうもない事実を、その時初めてほんとに心で掴んだのでした。〈略〉しかしです。〈略〉私にとっては、きさ子は二十になってゐないとも言へるのです」
[語誌](1)明治に入って「です」体をとる洋学会話書の出版が続き、「です」の普及の先駆けを果たしたともいわれる。活用語に接続する例は幕末期にも散見するが、明治二〇年代には「でしょう」の使用が普通になった。
(2)「です」は「だ」「である」と同様、体言、副詞、または活用語の連体形に助詞「の(ん)」を伴ったものに付いて説明の語気を加える。「でしょう」の場合には活用語の連体形に直接して単なる推量を、「でした」の場合には「ません」に直接して単なる過去を表わす。また、終止形「です」も、主として形容詞活用の活用語や助動詞「た」などに直接して丁寧表現として用いることが多い。これらは、動詞のように「です」を伴うことのできないことへの補いとして生じた語法であるが、一般に、活用語が「です」を直接伴うことは標準的とは考えられていない。
(3)学校文法では「豊かだ」「平気だ」など形容動詞の丁寧体として、その活用語尾「だ」の代わりに助動詞「です」を用いると説く。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「です」の意味・読み・例文・類語

です[助動]

[助動][でしょ|でし|です|です|○|○]体言、副詞、形容詞、一部の助動詞の連体形、助詞「の」に付く。「である」「だ」の丁寧表現で、相手に対して改まった気持ちを表す。
断定の意を表す。「バターは栄養価の高い食品です
「その少女むすめはなかなかの美人でした」〈独歩・牛肉と馬鈴薯〉
(「なのです」「のです(んです)」の形で)説明する意または強く決意を表明する意を表す。「かれが犯人なのです」「正しいと考えたからしたのです
(間投助詞風に用いて)語調を強める意を表す。「そのことはですね、さっきから説明しているじゃないですか」
やや卑俗みを帯びた丁寧の意や尊大な気持ちを表す。
爰元ここもとにかくれもなき大名です」〈虎明狂・秀句傘
[補説]未然形は活用語の終止形にも直接付く。3は終止形だけにみられる用法で、各種の語に付く。「です」の語源については、「で候」「でおはす」「でございます」「であります」など諸説ある。「です」は室町時代以降の語で、能・狂言では、大名・奏者・鬼・山伏などの名のり言葉で、近世では、男伊達おとこだて・遊女など限られた人物、特殊な場面に多く用いられる言葉であった。一般に丁寧語として使われ、諸活用形を用いるようになったのは江戸末期・明治期になってからである。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android