昭和期の日本画家,木版画家
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
日本画家、版画家。東京・深川の商家に生まれ、本名は一(はじめ)。1911年(明治44)鏑木清方(かぶらききよかた)に入門、翌年から巽画会(たつみがかい)、日本美術院展に出品、入選する。16年(大正5)版元渡辺庄三郎の主唱する画家・彫師(ほりし)・摺師(すりし)三者分業の「新版画」運動に参加、当時流行の創作版画運動とは別に、浮世絵以来の木版画の伝統を創造的に継承してみせた。『対鏡』(1916)、『新美人十二姿の内』(1922~23)などの美人版画のほか、風景版画にも『近江(おうみ)八景』(1917)のような傑作を生んでいる。また、日本画においては、好子夫人をモデルに描いた『指』(1922)、『湯気』(1924)により美人画家としての声価を定着、昭和期に入って、帝展、日展の中心画家として活躍した。第11回帝展(1930)出品の『浄晨(じょうしん)』(目黒雅叙園蔵)、第6回日展(1950)出品の『聞香(もんこう)』(東京国立近代美術館)など、つねに時代の推移を反映した現代風俗の美人画を追求、58年(昭和33)日本芸術院会員となる。
[小林 忠]
『濱田台兒・細野正信監修『伊東深水全集』全6巻(1981~82・集英社)』
日本画家。東京深川に生まれる。名は一(はじめ)。14歳で鏑木(かぶらぎ)清方の門に入り,時代と風俗は変わっても美人へのあこがれは不変であるとの考えにたって,美女を描きつづけた。江戸浮世絵の伝統をうけついだ最後の人といえよう。1924年の《湯気》から,昭和初期のモガ・モボ風俗を描いた《秋晴》を経て,第2次大戦中は南方に派遣されてその風俗を活写,戦後は自身いうところの〈明るい健康な清長風の美人〉を描いた。47年《鏡》において芸術院賞を受賞,《聞香》《愚痴》などで美人画の枠を破るとともに,戦後日展の代表的作家となった。1916年には川瀬巴水らと新版画運動に参加するなど,挿絵や版画も数多く手がけた。
執筆者:佐々木 直比古
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