レフォルマ(英語表記)Reforma

改訂新版 世界大百科事典 「レフォルマ」の意味・わかりやすい解説

レフォルマ
Reforma

メキシコ史の用語で〈改革時代〉と訳される。狭義にはメキシコの三年戦争と呼ばれる改革戦争(1858-61)を指すが,むしろ,1854年A.L.deサンタ・アナ失脚後マクシミリアン皇帝の君主政が崩壊し,B.フアレス大統領に再選される時期(1867)までの,保守陣営と革新派勢力との一連の闘争時期を意味すると考えるのが妥当である。そのため,レフォルマは相反する主義主張の陣営が,自己の確信する政治理念に従って,メキシコ独立以来の混迷と国土の荒廃状態から脱して,近代国家へ転換するため,建国の礎をいかに完成させるかを模索する苦悩の時代といえる。

 保守派は大地主,教会軍人,壮年層の見識者で,経済的にも恵まれたグループであった。革新派は弁護士ら若年層の自由主義派の知識人からなり,経済面では前者に劣っていた。両勢力ともメキシコの後進性と国内の矛盾を改革する究極の目的を達成する点では一致していた。保守派勢力の代表格は,老年のL.アラマンで,スロアガF.Zuloaga,ミラモンM.Miramónらがいた。彼らは強力な安定国家を求め,穏健思想に立脚した秩序と伝統,とくに宗教団体の保護と教会所有財産の厚遇,共和制反対,それに近代化策としてヨーロッパ志向などを主張していた。革新派勢力の唱える急進的改革が断行されれば,保守派の既存の所有財産が失われることは明白であった。

 一方,革新派改革推進者のリーダーはフアレスであった。そのほか理論家でミチョアカン州知事のオカンポM.Ocampo,経済通のM.レルド・デ・テハダ穏健派でのちに大統領になったコモンフォルトI.Comonfortらがあげられる。彼らはスペイン植民地遺制としての先住民抑圧政策,教会などの大土地所有制度等のメキシコの旧体制を打破することを希求した。また,圧制的なカトリックには柔軟性を,教会に対しては国家への従属を要求した。具体的には連邦制施行と小地主制度の確立教育の普及等を画期的な改革案の骨子とした。しかし,革新派勢力は目的達成を急ぐあまり,陣営内で急進派と穏健派に分裂する危機も生じ,一時はフアレスの指導力が問題にされ,退陣を要求される事態もあった。その時期には逆に保守派の台頭を許す結果を招き,改革の前途は困難となり長期化していったのである。革新派は1854年のアユトラ革命契機としてフアレス法(1855),レルド法(1856),1857年憲法などを制定し,改革に着手した。そしてついに59年にレフォルマ法の断行となった。レルド法以上に教会財産を規制したこの土地所有法は,レフォルマ精神の集大成と考えられている。

 しかし結果的には改革派の意図した土地の分割と解放は,富裕な新興地主を出現させ,土地所有形態の表面的変化にとどまらざるをえなかった。メキシコの改革はマクシミリアン皇帝の失脚後も,レルド・デ・テハダSebastian Lerdo de Tejadaが大統領(1873)に選出され推進されていくが,P.ディアスの台頭で再び反動政治がよみがえり,真の改革精神は1910年のメキシコ革命を待たなければならなかった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「レフォルマ」の意味・わかりやすい解説

レフォルマ
Reforma

1854~76年主として B.フアレスの指導のもとに行われたメキシコの自由主義的政治・社会改革。この改革は A.サンタ・アナの独裁に対する反乱として,J.アルバレスと I.コモンフォルトのアユトラ綱領によって火ぶたが切られた。 55年サンタ・アナは亡命し,フアレス法によって教会と軍人の特権が失われた。翌年レルド法によって教会の封建的土地所有が大きく制限され,これに反対する教会や保守派の先住民 (インディオ) の反乱が各地に起った。 57年諸改革を取入れた自由主義憲法が制定されたが,61年フアレスが大統領に就任するまで内乱状態が続いた。この内乱中,フアレスは教会財産没収法など一連の反教会的改革法を施行し,このため3世紀にわたって卓越した教会勢力は打倒された。 62年ナポレオン3世の侵略を受け,以後マクシミリアン皇帝が銃殺されるまでの5年間,フアレスは撤退しながらも頑強に抵抗を続け,67年再びメキシコシティーに凱旋した。フアレスは 67,71年の2回合法的に大統領に選出され,任期中は経済開発が進められ産業が発展するとともに,教育制度も整備された。フアレスの死後も S.レルド・デ・テハダが改革法にのっとった政治を続けたが,76年 P.ディアスが政権を握ってからメキシコは再び独裁と保守政治の時代に戻った。レフォルマの基本には,私的契約,私的所有と人権の尊重といった近代的個人主義が指導理念となっていて,その形式主義的改革が,教育を受けず,伝統的な共有地 (エヒード) 耕作にすがりついて生活をおくっていたインディオたちに不利な結果をもたらした場合が多かった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のレフォルマの言及

【メキシコ】より

…この未曾有の敗北の中で54年自由主義派が権力を握り,近代化を目ざす諸改革法と1857年憲法を制定した。個人の権利を尊重し,自由放任主義経済と政教分離を主張した自由主義派の人々は,この〈レフォルマ〉として知られる改革の時代(1854‐67)を通じてメキシコ近代化の基礎をつくった。とくにカトリック教会は改革政治の的となった。…

【レルド法】より

…教会の永代財産相続禁止と,教会活動に不可欠な不動産を除去した既所有財産の売買・運営の禁止を規定している。メキシコ市参事会議長をはじめ,勧業,外務,大蔵大臣を歴任した彼は,B.フアレスなどとともにレフォルマで保守反動勢力と闘った主要人物の一人であった。無定見のサンタ・アナ時代にメキシコの国土のほぼ半分がアメリカに割譲されたのを契機として,保守勢力の経済的基盤と結びつく教会財産を改革する機運が生じた。…

※「レフォルマ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android