越す(読み)コス

デジタル大辞泉 「越す」の意味・読み・例文・類語

こ・す【越す/超す】

[動サ五(四)]
(越す)ある物の上を通り過ぎて一方から他方へ行く。また、難所障害となるものを通って、その先へ行く。「塀を―・す」「難関を―・す」「峠を―・す」
数量・程度がある基準以上になる。「一万人を―・す応募者」「気温が三〇度を―・す」
(越す)ある時期期間を過ごす。「年を―・す」「還暦を―・す」
(越す)追い抜く。「先を―・される」
(「…にこしたことはない」のように打消しの表現を伴って)…するのがいちばんよい。「早いに―・したことはない」
(越す)
㋐別の所へ移って住む。引っ越す。「新居へ―・す」
㋑(「おこし」の形で)「行く」「来る」の意の尊敬語。「どちらへお―・しですか」「またお―・しください」
[可能]こせる
[下接句]先を越すせんを越す峠を越す年を越す一山ひとやま越す
[類語](1越える踏み越える渡る通り越すまたぐ越境する/(2上回る超える過ぎる追い越す追い抜くはみ出す凌ぐ行き過ぎる超過する突破超越凌駕過剰オーバー

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android