追越す(読み)オイコス

デジタル大辞泉 「追越す」の意味・読み・例文・類語

おい‐こ・す〔おひ‐〕【追(い)越す】

[動サ五(四)]
後ろから行って、先行するものを抜いてその前に出る。追い抜く。「前の車を―・す」
劣っていたものが上位のものを抜いて、まさったものになる。「先進国に追いつき―・す」
[補説]道路交通法では、後車車線を変えて前車の前に出るのを「追い越す」、車線を変えずに先行車の前に出るのを「追い抜く」としている。
[類語](1追う追い抜く渡る通り越すまたぐ越境する踏み越える超す行き過ぎる追いかける追い詰める追いつく追い上げる追い込む追跡追尾深追い急追猛追尾行付け回す追い回す跡を追う跡をつける/(2上回る超える過ぎる凌ぐ突破超越凌駕越す

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「追越す」の意味・読み・例文・類語

おい‐こ・すおひ‥【追越】

  1. 〘 他動詞 サ行五(四) 〙
  2. あとから進んでいたものが先行していたものを追いぬき、その前方に出る。うしろのものが前になる。
    1. [初出の実例]「枯草を着けた馬を幾個か逐(オヒ)こした」(出典:忘れえぬ人々(1898)〈国木田独歩〉)
  3. 今まで劣っていたものが、相手よりまさったものになる。競争におくれていたものが優位になる。
    1. [初出の実例]「自然科学は追ひ越されるが、芸術は追ひ越されぬ」(出典:芸術・歴史・人間(1946)〈本多秋五〉二)
  4. 追われている獣が、丘を越えて見えなくなる。鳥を追うタカが丘で見えなくなる(日葡辞書(1603‐04))。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android