日本大百科全書(ニッポニカ) 「アウトバーン」の意味・わかりやすい解説
アウトバーン
あうとばーん
Autobahn ドイツ語
自動車専用の高速道路を意味するドイツ語の普通名詞であるが、狭義にはドイツの高速自動車道をさす。アウトバーンの建設、維持管理は、ドイツ連邦政府の管轄であるが、実際の業務は州政府に委託されている。近代的な自動車専用の高速道路は1920年代からドイツに存在した(1932年完成のケルン―ボン間の高速自動車道は有名)が、ナチス政権下の1933年からライヒス・アウトバーンReichsautobahn,Reichs-Autobahn(ドイツ帝国高速自動車道路)の名で建設に着手され、現代の高速自動車道の先駆となった。当初は約1万4000キロメートルの建設が目標とされ、最初のライヒス・アウトバーンは1935年フランクフルト―ダルムシュタット間に開通し、第二次世界大戦中の1942年に中止されるまでに約3860キロメートルを完成させた(そのうち約2100キロメートルが西ドイツ国内に残った)。戦後は東西ドイツとも国内の幹線道路としてアウトバーンの建設を進め、その延長は、1973年には西ドイツで5258キロメートル、東ドイツで1390キロメートルに達し、1985年には西ドイツで8198キロメートルとなった。1990年の東西両ドイツの統一以降もアウトバーンの建設・整備は続けられ、1992年の総延長は1万0995キロメートル、1997年に1万1246キロメートル、2000年には1万1515キロメートルとなった。2012年の総延長は1万2845キロメートルである。さらに隣接する各国の高速道路とも国境で接しており、国をまたいだ人や貨物の移動を可能にしている。
アウトバーンはかつて速度無制限の道路として有名であったが、現在は大型トラック(時速80キロメートル)やバス(多くの場合時速100キロメートル)などで制限速度が課されているほか、合流部や工事箇所、大都市周辺の区間でも制限区間が設けられている。
自然環境や景観の保護と経済性との兼合いの問題、老朽化した施設の維持管理、交通量増大に伴う4車線から6車線、6車線から8車線への拡幅、路盤の更新、さらに必要となる財源の確保などアウトバーンの課題は多い。
[青木栄一・青木 亮]